お久しぶりです。

長期間に渡ってKamilia3のモチベが出ない状態が続いていましたが、

ようやく少しだけやる気が戻ってきました。

そして久々に意気揚々とブログを書いていたら、

書き終えた記事を保存しないままタブを閉じてしまって

再度書き直すことになるという真顔

 

 

ちなみにKamilia3を触っていない間は針ゲの修行に明け暮れていました。

苦手な分野だけに随分と時間を費やすことになりましたが、

おかげでどういう行程を踏めば針ゲを攻略できるのかというのが

なんとなく分かってきました。

特に I wanna fly the Far away をクリアしたのが

大きな上達の一助になったと思います。

 

今ならKamilia3のExtraステージにも足掻けるのではという思いもあり、

早く隠しボスを制覇したいところです。

そしてそのノリで苦渋を飲まされるのがいつものオチ昇天

 

 

ともあれ今回は隠しボス3体目、封獣ぬえです。

 

 

いやぁ、今回も戦闘時間が長ぇよえーん

前半の行程が面倒すぎてモチベを削いできましたが、

苦手な無限ジャンプを克服するためにとなんとか奮い立たせて頑張りました。

 

 

一番触れておきたいのが原理不明の妖怪玉(1:45)です。

本来この攻撃は最初に全体に張り巡らされる弾幕が永続的に残るので、

結構な量の弾幕を捌き続けなければいけません。

 

しかし動画のように最初の自機狙いを右下に誘導することで

ほとんどの弾を場外へ消し飛ばし、後の弾幕をスカスカにすることができます。

正攻法だと地味に厄介な攻撃となりうるので、キツイ方はこの方法で楽しましょう。

正直ゲームの穴を突いたズル感は否めませんがぼけー

 

 

最大の難所は虹色UFO(2:54)。

固定弾と自機狙いを撃ってくるUFOが上下ランダムで出現し続けます。

 

上から吐かれる弾幕を下へ降りていなし、下から吐かれる弾幕は上へ逃げるという、

避ける動きとしてはシンプルですが、

意外と弾の密度が濃くて(というか判定がキツく感じる)、

かなり器用なキャラコンを求められます。

ボスへ攻撃を当てるチャンスも伺いながらこれをこなすのは

特にオートガン無しだとかなり困難。

恐ろしいことにこれでもバージョン1.50から大きくナーフされてるというガーン

 

 

そしてどうやら次が隠しボス戦最大の難所らしいアセアセ

しかも今度のはアプデによるナーフもされていないようなので、

茨道を歩む覚悟をしておきます汗