ラスボスを撃破して以来、隠しアイテム部屋に幽閉され続けていたKamilia3ですが、

ようやく脱獄することができました笑い泣き

自分の操作精度ではとても突破できる気がしなかったので、

テンキーを用いた小技に頼りました。

(Shift→num0の順に押しっぱで1fジャンプ、押しっぱを維持したまま移動キーで確定同時押し)

処理落ちのせいか、たまに入力がズレるのが結構キツかったですが汗

正攻法でやった方が針ゲの上達にも繋がって良かったかもしれませんね。

まあ二度とやらんが真顔

 

 

そんな訳でもう少しだけKamilia3が続くことになります。

Extraステージの解禁条件は5体いる隠しボスを全部倒すことみたいなので、

まずはそこから攻略を進めて行きましょう。

 

 

いつぞやのKamilia2でも会った白玉四天王が魔改造されて爆誕。

なんとクリア動画の戦闘時間が13分半オエー多分アイワナ人生で最長ですね。

 

 

4体いる白玉の最大HPはそれぞれ40で、合計160。ハピナスかよチーン

に20発ダメージを与えると水の足場が出現します。

その他の形態変化については割愛(覚えなくても大丈夫)

 

今回の白玉四天王は仕様が異なり、

水の足場に触れると二段ジャンプが復活するようになっているので、

を削って早めに水の足場を出すことでかなり弾避けしやすくなります。

 

を先に倒してしまうと頭のドクロが追尾してくるのは今回も同様。

 

はHPが少なくなると画面に残り続ける常在弾幕を吐くようになるので、

先に削ってしまうと弾避けがかなりキツくなります。

の常在弾幕は中央にはほとんど干渉してこないので、

よりもを先に削りましょう。

 

また、白玉を1体倒すごとに灰色の画面ループ弾が放たれてしまうので、

倒しきらずにあえてHPをギリギリ残しておいて、

最後に4体まとめて倒すのが良いです。

 

以上を踏まえて、大まかな攻撃の順序は以下の通り。

________________________________

をHP1まで削る (右から弾を出すようになったあと、3削る)

をHP2まで削る (上から弾を出すようになったあと、13削る)

をHP1まで削る (自機狙いを吐くようになったあと、18削る)

を倒す

を倒す

を倒す

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

黄、赤の常在弾幕はかなりダメージを与えないと出てきませんし、

①の段階で青以外の色を適当に削っておいても問題ありません。

 

②ではミスをケアしてHPを2残していますが、1まで削っても良いと思います。

ただ、削るHPが 3,13,18 だと5の倍数刻みで覚えやすいニコ

 

 

かなりの長期戦になるので正直あまりやりたくないボスですが、

難易度的にはKamilia3の中でもなんとかなる部類だと思うので、

ここで断念せず頑張ってみても良いかも。