昨年の4月に挑み始め、無謀な試行の末にお蔵入りした最凶ボス。

本当に信じられないですが、唐突にクリアの瞬間が来ました。

 

 

 

 

この耐久は、前半はまだ避けれなくもない乱数とパターンで構成されており、

難しいながらもなんとか開拓することができるので、希望をチラつかせられます。

2:09からは初見で攻略できる気がしないシビアなパターン弾幕が始まり、

このパターンを固めるための試行もかなり辛いものがありましたが、

牙を剥いてくるのはここから先です。

 

 

2:32~の乱数弾幕、動画では比較的易しめに見えますが、

かなりの精密操作を要求されたり、場合によっては完全に詰むこともある、

地味に厄介な攻撃。

今ではある程度の突破率は確保できるようになりましたが、

昔はここで無限に処られ続けていて、今思うと本当に無鉄砲でした。

 

2:38~2:54は固定弾で、嵐の前の休憩地帯。

クリア動画の2:43~のパターンは、ほぼ曲の歌詞に合わせて動くだけです。

パターンを完全に固めてから恐らく150時間以上プレイしていましたが、

ここの攻撃は一度しかミスした記憶がないので、この動き方オススメですニコニコ

(150時間?無気力)

 

 

2:55~ 悪夢のラスサビ開幕。

最初の弾幕はが固定弾(基本は左端張り付きでOK)、

水色が乱数弾幕です。(は少しカーブしているので注意)

水色次第では黒の固定弾の途中で前に出なければならないことも稀にあります。

 

その次はの残りを捌きつつの固定弾を避けるわけですが、

ここは3通りの避け方を覚えておけばほとんどの状況に対応可能。

 

を避けた後の高速自機狙いについてですが、③だけ別の避け方を載せています。

③の避け方がオーソドックスではありますが、

次の攻撃に備えて中央へ向かうまでに灰色弾幕に邪魔されることがあります。

①・②ではそのリスクがありませんし、難しい動きでもないのでオススメ。

ただし、緑弾幕で左端にとどめられると使えない場合もあります。

(実際①は赤に当たりそうでした)

そのときは③の避け方で対処します。

 

 

高速自機狙いを抜ければ、残り35秒(3:05~)。

もうすぐでクリアに思えてしまうのですが、ここからがガチで最凶最悪ドクロドクロドクロ

個人的にはこの35秒が難易度の7割を占めているとすら思える程で、

一体ここでどれほどの死体を積み上げたのか数えきれません絶望

 

左から彗星のような弾幕が飛んでくる攻撃では、

台座の下にいると弾幕の壁を形成されて詰むことが稀にあります。

自分はこの詰みでやられるのが理不尽で嫌だったので、

可能であれば台座の上に乗るようにしていましたが、

台座の上でも普通にヤバい形が来ますし、上り下りにもリスクが付きまとうので、

良い避け方では無いかもしれません。(試行回数が少ないので分からない)

一つ言えるのは、どこで避けようが運ゲーからは逃れられないということ魂が抜ける

※※

あと重要なことを書き忘れていたので追記します。

途中から紫弾が画面上下から出るようになりますが、

これはミクが吐き出している青弾が上下でループして紫弾になっています。

つまり画面上へ飛んでいく青弾を見れば紫弾が生えてくる位置を予測できるので、

台座に乗らずに下避けすることは全然可能です。

実際ここの攻撃は下避けする人がほとんどで、それが一番無難なんでしょうかね。

 

ラストの終末の如き発狂弾幕は4回目で突破できました。

密度がエグい上に浅い角度の弾も多いため、平気で詰みが発生し得るでしょうし、

正直5回以内で突破できたら十分運が良いと思えます。

4回で済んで本当に心の底から嬉しい泣くうさぎ

 

 

今までクリアしたアイワナの中でぶっちぎりの最難関でした。

デカキッド以上のボスはもう倒せないんじゃないかと思っていましたが、

なんとかまた一つ限界を超えることができました。

 

歓喜ももちろんありますが、

何よりこの耐久に費やした膨大な時間を無駄にせず済んで良かったぐすん

普段の生活でもMHCの心残りが頭をよぎって苦しかったのですが、

その呪縛から解放されて安堵の気持ちでいっぱいです。

永遠にも思えた死闘、お疲れ様でした。

 

 

                  過去のデータ

  

 

 

I wanna be the MHC  終!!!!爆  笑