ラストステージへ近づくのを肌に感じつつ進めてきたSTAGE5、ついにその最終戦。

佳境を迎えるこのタイミングで始まったのは、まさかのシューティングゲーム(笑)

昔にやったRUKIMINやBoshyといい、

長編アイワナは何故か唐突にSTGが始まる風潮がある気がしますはてなマーク

個人的には結構苦手なジャンルで、今回も例に漏れず大苦戦。

 

ゲームの流れとしては、

道中で雑魚敵を倒しまくってドロップアイテムを集め、

機体の性能を強化してからボス戦に臨みます。

 

画面下の能力一覧で欲しいものが光ったときにShiftキーで選択することで

それに応じた能力を獲得することができますが、

ボスの耐久の固さを考えると、

SPEEDUPを除く全能力をMAXにするのがほぼマストになりますね。

 

SPEEDは遅い状態だと道中のアイテム回収が捗りませんが、

速すぎるとそれはそれで弾幕避けがやりづらくなってしまうので、

SPEEDUPの回数は3~4がスタンダードでしょうか。

他の能力はMISSILEが2段階強化、

DOUBLELAZERはそれぞれ1回ずつのみ、

OPTIONは最大4つまでつけることができます。

ただ、OPTIONは2つ目までは問題無く付けることができるのですが、

3つ目以降は何故か選択しても不発することがあるので、

4つ付けるまでにパワーアップを5回行うことになります。

(この辺の仕様が良く分かっていない)

 

この仕様も考慮した上で、自分は

SPEEDUP×4 → DOUBLELAZEROPTION×2 → 

MISSILE1回目 → OPTION3回目 → MISSILE2回目 → 残りOPTION

の順で強化していました。

まどろっこしいですし、OPTIONを4つ付けてからMISSILEを選ぶのでも

全然大丈夫だと思います。というかそっちの方が理想かもしれない。

 

機体を十分に強化できたら後はボス戦を頑張るのみ。

一応言っておくと、第一形態の画面反転は操作が反転する訳ではありません。

つまり左へ移動するには右キーを押す必要があり、逆も然りです。(上下はそのまま)

こんがらがって場外へ逝ったのが2度ありました真顔

 

 

これにてSTAGE5を完全踏破し、ラストステージへ突入。

長旅の終わりが遂に訪れる笑い泣き