STAGE5も遂に終盤戦。

今までの好調ぶりが嘘だったかのように、

今回の2つのステージで地獄を見せつけられました絶望

 

 

 

5つ目のRukitoエリアは、恐らく今までやってきた中でも類を見ない鬼畜針ゲー。

SGGKやイーブイ配置といった簡単に死体を量産する配置はあまり無いものの、

そこそこ死ぬ配置がかなり長めのセーブ区間で点在しており、

ミスせず次のセーブにたどり着くのが非常に困難です。

 

STAGE1~4の隠しアイテム取得も苦渋を強いられるものでしたが、

今回のRukitoエリアは同等かそれ以上?の鬼畜っぷり。

これを隠し要素ではなく通常ステージで置いてくるのは

流石Kamilia3、やってんなといったところですねチーン

かなりのデス数を稼いでしまいましたが、

やっていく内に安定化できる区間も増えていき、

かなり針ゲーの上達に繋がったと思います。

 

 

 

そして6つ目、曰く付きのCyberエリア。

事前に見聞きしていた通り、ちゃんとエグイ耐久ボスでした昇天

 

 

このボスは自機の中心の白い点が当たり判定になっている、

まさしく東方のような弾幕ゲーです。(バレッジ判定というらしい)

STAGE4のドットキッドと同様、当たり判定が小さい分弾幕量が多くなりますが、

特に今回のは格別に暴れ狂っていますねドクロ

 

 

0:39からは難所に次ぐ難所で、正直どの攻撃も安定化が無理だったのですが、

特にヤバかったものの一つは0:39の脳破壊弾幕。

曲に合わせて弾幕が4回方向転換する攻撃で、

1回目と3回目の方向転換では密度が高すぎると弾道予測がほぼ不能になり、

結局最後まで神頼み状態でした。一応ある程度動きは決めていましたが...

______________________

1回目の方向転換では左端に陣取って、

青→赤の順で右側にある弾幕が干渉してくると意識しながら避けています。

(余裕があれば左側の赤も見る)

 

3回目の方向転換でも可能なら左端の方に陣取り、

弾幕が ← へ方向転換するのについていきながら

次は赤が ↓ へ方向転換してくると意識して避けています。

(青は左端ならあまり干渉してこない)

左端に陣取れない時は広めの隙間があるところに入りに行って、

同じく弾幕が ← へ動くのについていきながら、

次に 赤が↓ 、青が↘ と方向転換するのをがんばって予測する。

 

これらの動きも結局遂行できないことがザラ。つまり無理(^o^)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何言ってるか良く分からないと思うので、参考にしない方が良い無気力

 

 

サビの1:14~の攻撃について、

自機狙い弾は基本的に左端から右へチョン避けしていました。

(端の方では結構小さめの動きで良い。中央付近まで来たら少し移動速度を上げる。)

 

ただし今回のクリアテイクのように、

緑の弾源が広がったときに出される弾幕の塊が左端を潰してくることがあり、

この場合は最初に真ん中に陣取り、真ん中から左端へチョン避けします。

真ん中だとばら撒き弾に反応できないときがあるけど、それはもう仕方ない赤ちゃん泣き

 

ちなみに弾幕の流れ的に右端から左へチョン避けした方が良いようにも思えますが、個人的にはあまりオススメできないです。

理由は上手く説明できませんが、自機狙い弾を避けるのがかなりムズくなります。

 

 

そして多分一番ヤバいのはアウトロのカーブ弾幕ですが、

ここはもう見切りやすい形が来るまでやり続けるしかないかも。

クリアテイクでもかなり運が良い方で、

平常時は地表をかすめながら上へ抉り上げてくる強烈カーブが大量に来ますドクロ

余程実力がある人なら見切れるかもしれませんが、

そんな方はとうの昔にこの作品をクリアしてそう(´・ω・`)

 

 

今回のは今までのK3ボスの中で最難だったかも。(ver1.50のピアノと同等以上?)

bye the Entrance並にヤバイと思える難易度で、

長編作品の道中ボスとしてはかなり異常なレベル驚き

 

 

ともあれ、Kamilia3きっての難所も無事突破することができました。

次回がSTAGE5最後のエリアです。遂にここまで来た笑い泣き