長らく戦ってきたKamilia3も遂に終盤戦に突入。

束の間の休息でしょうが、意外と順調に進むので若干ブログが追い付いていない汗

(もっとも、この先のヤバいボスで再び地獄を見る覚悟はしている驚き)

 

 

 

最初のKamiliaステージは、[マインスイーパー]→[音合わせ]→[迷路]

の順でミニゲームをこなすことになります。

 

今まで一度もマインスイーパーをやることが無かったもので、

折角の機会だと思い何度もやられながら遊んでいましたが、

そんなことにうつつを抜かしている場合ではありませんでした(笑)

 

本当にヤバいのはむしろ答えを把握してからで、

自機狙い弾と針、そしてマインスイーパーの穴を空ける度に降り注ぐ弾、

これらをマウス操作をしながらキーボードでキャラコンして避けなければならないという超絶脳破壊ゲーが始まります。

さらに鬼畜なことに、時間が経つほど流れてくる針の間隔が短くなっていくので、

慎重にプレイする猶予も与えられません。(普通に結構急がないといけない)

z,xキーに移動キーを割り当て、穴を空ける順序まで完全にパターン化することで

なんとか突破することができましたが、正直こんな脳トレはもうこりごりですw

 

そしてそう思うや否や、お次のミニゲームでも脳を焼かれることに魂が抜ける

ボスが奏でた通りの音の色をクリックして、ミスをしたら死ぬという音合わせのゲームで、これまた大変でした。

奏でる音が一音ずつ追加されていく方式で、その都度メモを取れば暗記の必要はありませんが、後半になると色のヒントが無くなり、自身の音感頼りになってしまいます。

これが実に滑稽で、この音は多分これかこれだなという2択までは絞れるのですが、こっちだと確信した選択でことごとく外れをひきまくっていましたw

別に音楽に興味が無い訳ではないのですけれど、つくづく音感の才能が無いのだと痛感させられましたね凝視どうでもいいケド

 

結局神頼みの部分もありつつなんとかクリアすると、

最後は迷路です。(4倍速でなんとか動画化できました^^;)

これは外れの道を引いて死ぬなんてこともないので、

動画の自分みたく我武者羅に進んでもなんとかクリアすることができます。

一番最後に隠しクリスタルが出現する音が鳴ったもののスルーしましたが、

もしかしてこれ拾うためにまた脳破壊ゲーをやるハメになるのかな...

流石にもうやりたくねぇえーん

 

 

 

2つ目のLunarMagicステージはオーソドックスなボカロ耐久。

パターンと乱数が半々ぐらいで、カーブ弾幕が結構強いものの、

強烈な運ゲー乱数は飛んでこないので、かなり楽しんで避けれました。

最近は本当に乱数オンリーの音ゲー耐久ばかりプレイしていたので、

こういう正統派のボカロ耐久をやると懐かしい気分になりますね。

Kamiliaステージの方は癖が強くて四苦八苦しましたが、

こちらはなんとか沼らずにクリアウインク

 

 

現在4つ目のステージまでクリアしており、また近い内にブログを書きます。

そしていよいよヤバそうなステージに着手しているので、

またSTAGE4のときのように更新が途絶えるかもぐすん