STAGE4四天王のラスト、今回も中々ヤバかったというか、 

こちらはより一層精神を蝕んでくるボスでしたえーん

 

 

※以下の情報はv1.50のものですが、パッチノートを見る限りではv2.00でも同様

 

phase1~phase6(Final)の全てでHP15

 

【phase1】

7発ダメージを与えると弾幕が変化

パターン組める 割愛

 

【phase2】

3発ダメージを与えると水色が追加

 

右上の台座の右端に行くと隠しクリスタルが出現

他のphaseでも出てくるのかは試していませんが、取るならココ

(ボス撃破後は無理)

 

【phase3】

最初の弾幕は

[真右]→[右上の角]→[真上] 

の順で自機狙いが飛んでくるのをループ

 

7発ダメージを与えると弾幕が変化し、

[ミクの口&真右]→[ミクの口&真上]→[ミクの口&真左]→[ミクの口&真下]

の順で自機狙いが飛んでくるのをループ

 

パターンを組みますが、バラけ方次第で崩されるし死ぬことも

色んなパターンを試しましたが、なんだかんだイレギュラーは出る

動きを少なくしようとして妥協した誘導をすると結構死ぬので(実体験)、

余裕があるときは大きめに誘導しましょう。

 

【phase4】

与えたダメージ5発、10発で攻撃パターンが2回変化

最初は黄色の固定弾が飛んできます。

 

5発ダメージを与えると

自機の位置に出現するオレンジ弾幕が追加されますが、

黄色が固定弾なので

5発目のダメージを与えるタイミングを毎回固定することで

ある程度動きをパターン化できます。(オレンジの乱数で崩されることもありますが)

 

そして10発目のダメージを与えたときですが、

黄色の固定弾が一度リセットされ、

新たに黄色と水色の固定弾が飛ばされます。

(元々の黄色固定弾に水色が追加される訳ではない)

自分は下の台座に降りたタイミングで10発目を撃ち込んで

その後の動きをパターン化していました。

が、結構崩れがちだったので

地力で何とかするしかない部分もあります。

 

【phase5】

8発ダメージを与えると弾幕が変化 割愛

 

【phase6】

頑張るのみ

ひょっとするとオートガン押しっぱに頼らない方が

キャラコンが安定して突破しやすいかも

あるいは左Altにzを割り当てて親指で押しっぱにしておくとか(自分はコレ)

 

 

ちゃんと与えたダメージを数えておくべきなのはphase1~4。

phase1は慣れたら数えなくても感覚で分かるようになります。

phase5以降はパターンとかは無いので弾幕避けに集中。

 

phase2が長くて辛くなってくるけど、何とか耐え忍ぶしかない赤ちゃん泣き

流石にもうクリスタルを取るのは面倒で諦めました汗