丸ブルー2024年3月25日 蓄音機実演会 里見公園内紫烟草舎庭にて

  ①11:20-12:00 ②13:00-13:40 ※①②は別プログラム

 

里見公園は市川市国府台にある名園で、桜の名所です。毎年この時期に桜まつりを開催しています。今年は残念ながら気温が上がらず、桜はまだつぼみの状態でした。そのせいもあってか、来場者は例年よりも少ない感じです。

 

イベント広場ではさまざまのイベントが行われました。

 

 

てこな音盤倶楽部は関連イベントの一環として、蓄音機実演会を開催しました。場所は、北原白秋が大正時代に使用していた家(離れ)を移築復元した紫烟草舎(しえんそうしゃ)の裏庭です。

 

公園内地図下差し

 

紫烟草舎入り口はこんな感じ下差し

 

紫烟草舎の案内プレート下差し

 

入り口横に紫烟草舎の由来の説明看板が設置されています。

 

裏庭から見た紫烟草舎。縁側に蓄音機を設置して実演会を行いました。

 

お客さんはのべ10名ほど。椅子に座りゆったりと楽しんでもらいました。

 

小さなお子さん連れのお客さんもおりました。

 

再生機器はコロムビアとビクターのポータブル蓄音機2台を使用して、交互にレコードをかけました。コロムビアの蓄音機はかつて使用した人が着物和装に仕立てたもので、畳の部屋にぴったりのよい雰囲気です。

 

こんな感じで曲目紹介をしています。

 

蓄音機実演会は、これまで里見公園の他、公共図書館、江戸川河川敷、アイ・リンクタウン展望施設で行ってきましたが、今回で終了します。蓄音機をきく機会はあまりありませんが、探せばレトロ喫茶店や公共施設に設置されていることがあります。当時の人が聴いていたそのままの響きが味わえます。機会があればぜひお聴きください。