🌸水辺でチェアリング ~河津桜2023~ (主催 Mizbering Edogawa さとみ)

  2023年3月4日 12:00~15:00

 

千葉県市川市市川南4丁目付近の江戸川沿いにある河津桜のお花見を楽しむ会です。主催者様の賛同を得て、約1時間蓄音機音楽会をやりました。

 

当日は快晴で絶好の花見日和となりました。河津桜が見事に咲き誇っています。

 

電気を使わない蓄音機を自然の中で楽しむのはまた格別です。

 

会場に市川市のご当地ヒーロー激神ザンドーもご来臨!! 子どもたちと談笑していました。

 

ポーズを決める激神ザンドーさん下差し

 

江戸川向こう岸の風景 スカイツリーがよく見えます。

 

蓄音機を囲んで、思い思いに自由に聴いていただきました。

 

蓄音機は日本コロムビア製G-241を使用しました。メリハリのある明快な音が出ます。

 

レコードをセッティングする日下部(てこな音盤倶楽部代表)。フリースタイル市川のスタッフさんが撮ってくれました。

 

こんな感じで曲目紹介をしています。

 

ガーベラ かけたレコードの曲目・演奏家紹介

 笛吹きと子犬 アーサー・プロイヤー・バンド

 ベサメ・ムーチョ ザビア・クガート・ウォルドーフ・アストリア楽団

 トランペット・ブルース ハリー・ジェームズ楽団

 ワルツ ウィーンの人々(ツィラー作曲) マレク・ウェーバー楽団

 ドミノ ジェリー・ムラド・ハーモニキャッツ

 私の天使 ティート・スキーパ:te

 オレンジ色の恋 ドリス・デイ:vo ペイジ・カヴァナウ・トリオ
 悲しき口笛 美空ひばり コロムビア楽団

 ラ・クンパルシータ ハリー・ロイ楽団

 プシュタ・フォックス  バルナバス・フォン・ゲッツィ楽団
 イレーヌ アンリ・レネ:acc ユーゴ・ウィンターハルター楽団
 グッド・バイ ベニー・グッドマン楽団
 スター・ダスト アーティ・ショー楽団

 

予定したレコード 時間の都合でかけなかったものもあります。

 

 

フリースタイル市川のスタッフさんが、激神ザンドーさんとともに集合写真を撮ってくれました。写真中央やや右寄り椅子に座っているのがてこな音盤倶楽部代表の日下部です。

 

久しぶりのお花見をお弁当を食べながらゆったりと過ごしました。蓄音機音楽会に賛同いただいた主催者のMizbering Edogawa さとみさんと所属するNPO法人「フリースタイル市川」のみなさまに心からお礼を申し上げます。