こんにちは(。・ω・)ノ゙
夏休みが終わりに近づいてきて形容しがたい気持ちに苛まれています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
約5日ぶりのブログ更新です。
だんだん間隔が空いてきたのが気になりますが、気にせずいきましょう(-ω-)
さて、今日はイラストではなく、
私が普段使っているパソコンとペンタブの紹介をしたいと思います。
まずは机の上から↓……ごちゃごちゃしてますね!これでもまだ綺麗な方です。
ひどいときには机の面が見えません(汗
USBコネクタにipodやらキーボードを繋げているので、卓上カレンダーを取る時に非常にめんどくさいです。そしてDVDを入れるときに少しもたつきます。(日頃から整理整頓は大切)
ちなみにパソコンはiMacの21.5インチでメモリは8GB搭載、
ペンタブはワコムのIntuos5 touchを使っています。次はパソコン画面↓画面が大きいと作業がしやすいのはもちろん、
視界に入る情報量が多いのでパッと見でわかりやすいです。
メモリも8GBあれば十分なのですが、私の場合、他に画像処理ソフトや音楽制作のソフトを
がっつり入れてしまっているので、最近パソコンの動作が重くなってしまっています……。
メモリを増やす、という選択肢もありますが、素人の私が分解などしようものなら、
悲惨な末路になることは目に見えているので、しばらくはこのままで頑張ってもらおうと思います。
次はペンタブ↓ペンタブはMサイズです。
Lサイズなるものもあるようですが、スペース的にも私にはこれで十分です。
最初は何も敷かずにガリガリ描いてたんですが、私は筆圧が高いのか、
表面にキズがつくようになってしまったので、A4のコピー用紙を敷いて描くようになりました。
紙を敷いてもわりかしちゃんとペンは反応してくれるので、「綺麗に使いたい!」という人にオススメです!
おまけ↓(字が読みづらいのはご了承ください汗)
ペイントソフトを使う際に私はよく
ショートカットキー(いくつかのキーの組み合わせで作業の効率化ができる機能)を使います。
例えば、
コントロールキー+A(Ctrl+A)で「全て選択」コントロールキー+Z(Ctrl+Z)で「操作を元に戻す」コントロールキー+X(Ctrl+X)で「選択した項目を切り取る」がイラスト制作でも汎用性が高いと思います。
これを知っていれば、マウスで一回ずつクリックするよりも遥かに早く作業が出来ます!実はソフトごとに自分でショートカットキーを設定出来たりするので、
使いやすいようにカスタマイズするのも良いかもしれません。
(画像のショートカットキーはペイントソフトのもので、自分で設定したものです。)
いかがでしたでしょうか?
私のイラスト制作環境はこんな感じですね(*'ω'*)
人によっては全く違うと思いますし、これらが絶対というわけではありません。
自分なりに使いやすくカスタマイズすれば、作業効率がぐっと上がるのでぜひ試してみてください。