今朝、また、夢を見ました。


私は、黒い帆布の大きなトートバッグに何か重たいものをたくさん入れて、右肩にかけ、道路の歩道を歩いて学校へ向かおうとしています。


時間は、朝の通勤・通学の時間帯です。


道路の左側、私から見て斜め前方にあるアパートから、女の人が出てきました。お団子ヘアで、少し華奢な体型の可愛い人です。黒いリュックを背負い、小さめのトートバッグを持って、道路の左側の路側帯を軽やかに歩いています。


その人は、いつの間にか道路を渡ったようです。私の少し前を歩いています。


私は、トートバッグがとても重たいせいで、思うように進んでいけません。


「ああ、私もリュックサックにすれば良かったのにな。体にフィットする鞄ならば、こんなに重い思いをしなくて済んだかもしれないのに。学校に間に合わなかったらどうしよう。そもそも、これって本当に全部持っていかなきゃいけないのかな?」私の頭の中は、ネガティブな思考でいっぱいになり始めました。


私の少し前を歩いていた女の人と私との距離は、どんどん開き、とうとう女の人は見えなくなってしまいました。


私は、歩こうとしているはずなのに、全然前に進めず、ずっと変わらない景色の中にいて、「もう諦めてしまいたい。」と思いながらも、歩こうともがき続けます。


と、いう辛い夢でした。


今日も、夢占いのサイトで、見た夢について調べてみました。


・朝...始まりを示す。新しい何かが動き出しているのかも。


・重たい鞄...何か悩みや不安があり、心が重たいことの表れ。


・歩く...これからの歩んでいく人生を表す。全然進めない場合は、身体が疲れているか、努力が足りないという、メッセージ。


・見知らぬ女性(女性が見た夢の場合)...理想の女性像、または、自分自身の一面の表れ。


・リュックサック...周囲から信頼され、頼れる存在である証拠。


・置いていかれる...拒絶されたり、人に嫌われるのが怖い。孤独や孤立を恐れている。自己主張が上手くできない。または、周囲や世間に遅れをとることに敏感になっている。いずれの場合も、安心したい。


以上を踏まえて、自分なりにまとめてみると、下記のようになりました。


「新しいことが始まった。私は理想を目指している。人から頼りにされたい。でも、まだまだ努力が足りていない。それを自分で痛感して、不安になっている。『もっと頑張りなさい』それが、夢から私へのメッセージ」


夢の中では諦めそうになってしまっていたけれど、私は、まだまだ頑張ります!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。