もうやめようかと思っていたけれど… | 常に、道あり!

常に、道あり!

50代になった西方常道、何とか生きています。

5月になりました!

前回の更新が皐月賞のあとで…そんなブログなのに、たずねてきてくださる方や、新しくフォローしてくださる方もいて…

 

ありがとうございます。

 

初老うつ病がひどくて、もう何もする気にならなくて(競馬だけはしっかりやってるけどね(笑))、このブログも辞めようかと思っていましたが、もう少し、続けけてみます。

 

2月の寒さ、3月の風、4月の雨が美しい5月を作る…でしたっけ?

そんな言葉もあるいい季節の5月。

私の住む瀬戸内地方ではツツジも咲いて…いいのですが、このツツジの花、本当にダメで…って、ツツジには何の罪もないんです。大学を出て初めに就職したブラック企業の工場にツツジが咲いていて…こんなブラック企業(という言葉は当時なかったですが…)早くやめた方がいいだろうなぁ、でもやめて何ができるかなぁ…(1993年春…当時の価値観は「とにかく頑張れ」だった、とにかく頑張っても、何とかなる時代はもう過ぎていたのにね)なんて思って悶々としていた頃を思い出すからです。

1993年…もう30年近くなるんだから忘れなよ、と思いますし、実際ここ数年は忘れていたのですが…

 

今年のツツジは、暗い気持ちになるぅぅぅ。

 

今のギョーカイ、合わないからなのかもね…って、もう飛び込んで28年目になるギョーカイですが…

 

今年の春の初老うつ病は、ひどいぜ。

 

せめて馬たちだけでも…

と思っていたのですが、出資馬たち、出る馬出る馬、どれもこれもみんな惨敗。

馬券もなぁ…

ということで、八方ふさがりの西方常道です。

 

何とかちょっとだけでも明るい希望を…と思って、昨日ホームセンターでスイカの苗とサツマイモの苗取り用の苗(複雑ですが…)を買ってきました! 今畑ではタマネギが成長中。その空き地にスイカを植えて、タマネギのあとにサツマイモを植える予定。

せめて野菜だけでも、元気に過ごしてくれぃ! と思っています。

 

そんな日々にも連休はやってきます。

明日は憲法記念日、あさってはみどりの日、その次はこどもの日。

それぞれ、意味ある休日ですね。

 

特に憲法記念日。

明日はまじめに、大学の授業で使った(まだ持っているんですね、なぜか…意外にまじめな学生だったのかも?(笑))憲法の本、読み直すつもりです。

よく思うんだけど…

 

憲法改正! なんて声高に叫んでいる人たち中のかなりの割合の人が、憲法をきっちり読んでないんじゃないかなぁ…?

 

どうなんでしょう?

 

まぁ、それはともかく、明日からとりあえず休み。

初老うつ病が「初老討つ美容」になりませんかね?(笑)

 

…なんてオヤジギャグがかっ飛ばせるうちは、まだ大丈夫だと信じて…

とりあえず、休みます!