年度末&選抜高校野球&好調カープ&好調になってほしい出資馬たち | 常に、道あり!

常に、道あり!

50代になった西方常道、何とか生きています。

3月31日です。

 

年度最終日…感慨深い思いで迎えている方も多いでしょうね。

今日をもって退職される方、勤務の長短はあるでしょうが、本当にお疲れ様と申し上げたいです。

私はとりあえず、あと9年(プラスα)というところですが、9年後の今日をどんな思いで迎えるのかなぁ~と思っています。

 

と、珍しく仕事熱心な社会人を装っていますが…今日、私は…

 

センバツ高校野球の決勝戦観戦のため、仕事、休み!

 

昨日、仕事するふりして準決勝を観戦していて、近江高校の山田投手の熱投に久々に心が熱くなりました。

いろいろ批判はあるかもしれませんが、本人と監督はじめ仲間たちとが決めて行動したことに、私は批判を加えたくはありません。

今時、交代を訴えた選手に対して

気合いで投げろ!

と言ったり、交代を申し出にくい雰囲気で圧迫する指導者は(甲子園で勝ち抜くくらいのチームの中に)いないと思いたいです。

多分、本人が「行く!」と言ったのでしょう。

それを止めるのも正解だろうし、そのまま見守るというのも正解だと思ってます。

ただ…

 

今日は、さすがに限界でした。

 

途中、ホームランを打たれて交代を申し出るしぐさがありましたが、山田投手本人も、投げられるような状態ではなかったんでしょうね。

このあとしっかり体のケアをして、また万全の状態で投げられたらいいです。

決勝戦は負けてしまったけど、この春の主役は山田投手、そして彼を盛り立てた近江高校のメンバーだったと思います!

 

そして野球といえば…広島東洋カープ!

開幕5連勝! 1993年以来だそうで(あの年は最終的に最下位だったけど(笑))…1993年といえば、西方常道、大学を卒業したばかりでブラック企業に勤めていて、大変だったなぁ、あの春か…と、変なことまで思い出してしまった(笑)。

でも今年は1993年ではない! 最終的な結果もぜひ…。

そしてこのまま連勝がいつまで続くか…今日も楽しみです!

 

そしてそして、いよいよ、いよいよ…出資馬たちも春を迎えて動き始めます。

フルールボーテ、土曜阪神3レースでデビュー!

既走馬たち相手のデビュー戦なんて、まるで26歳になる春に今の仕事に途中採用された私のような(笑)…研修も引き継ぎも何もなく、一人で戦ってきたなぁ~でも、フルールボーテは一人ではない! 鞍上には頼れる男・幸英明騎手がいます! デビュー戦なのでとにかく無事に、と思ったりもしますが、有力馬の一角っぽい感じもするので、できたら…とついつい期待してしまいます。なぜって…高馬だったというのもあるし、生まれた年の夏から見せてもらって知っているというのもあるけど…ここで勝ったりなんかしたら、幸騎手がずっと乗ってくれる…と思うからです。

私の夢、

自分の出資馬に幸騎手が乗って勝って、口取り写真に一緒におさまること

が実現できる日のために、ここはスパッと決めてくれたらなぁ~と思ったりしています。

そしてもう一頭は、土曜中山9レースのグリニッジシチー!

こちらは、「叩き台」という感じではありますが、追い切りも動いたし、何とか掲示板にはいけるんじゃないかなぁ~と思っています。

 

という、心弾む土曜なんですが、なんとなんと、年度初めということで、仕事の土曜!

いやぁ~まいったなぁ…でもまぁ、これから二頭とも活躍してくれると思うので、吉報を待ちながら仕事したいと思います(多分途中で何とか抜け出して、見ると思うけどね(笑))。

 

ということで、明日から4月。

新社会人の方もいるでしょうね。

ブラック企業に引っかかってしまった方…気づいたら、逃げるが勝ちですよ。

「逃げ」というのが一番積極的な戦法であることは、競馬に限りません。

ブラック企業のアホ社長からは逃げるが勝ちです。何を言っても通じるやつではないんですから。

そんなアホの洗脳に騙されないよう、よき社会人生活をお送りください。

 

ということで、さぁ、カープの試合!