半復活! | アピコのブログ

アピコのブログ

ミニチュアのこと
音楽のこと
植物のこと
その他
日々のことを書いています

大ご無沙汰のアピコですラブラブ

皆様、元気にされてますか?

 

まだ、コルセットのお世話になっていますが

今回の胸椎圧迫骨折お陰・・・というか

これまでの姿勢の悪さに気づかされました泣

5分に一度は背筋を意識して伸ばしてます

。。。それくらい姿勢が悪いってことですよねあせる

 

大昔、ドールハウス作家の先輩たち(当時50代くらい)に

「こういう仕事していると、腰や背中がどうしても丸まって

年を重ねたときに必ずどこか痛めるから

スイミングとかして労わったほうが良いわよ」って・・・

ありがたいお言葉をいただいたのに・・・

言われた通りになりましたお願い

 

 

結果、シニアさん達の教室も1月2月はお休みしました。

楽しみにしてくれてた方々、ごめんなさい🙇

 

サンプルくらいは作れても

大量の木を切ったりの準備は無理汗無理汗

背中丸めて力を入れて木を切る・・・最悪です絶望

 

その上、このところ「ミニチュア」となると

参加者の中には難しい方も増えてきて

今年から「ミニチュア教室」から「クラフト教室」に変更し

もっと広範囲な「物つくりの場」に

しようと思っていたところでした

 

そんなこんなで、3月「クラフト教室」の

サンプルが仕上がりましたぁ~風船

 

上下の板はスチレンボード

木目は壁紙

他は発砲スチロールなど

身体に負担の掛からない素材です

 

オレンジ的なものは、金柑です🍊 

大きさがちょうど良い

色の褪せた木の実は着色を

 

今まで貯めたドライもの、造花も若干

大きな花は紫陽花に色を付けたもの

でも、たぶん全然足りませんあせる

色付け頑張ろ!!

 

 

 

ミニチュアや細かい造形の仕事をなさっている皆様へ

姿勢に気を付けて、運動不足にならないように!!

無理しないで続けていきましょうラブラブ