兄上京 と 停電‼ | てこの気まぐれ雑記帳

てこの気まぐれ雑記帳

グータラ婆が気ままに、日々の出来事や思ったこと、感じたことを、適当に書き綴っています。なんでも有りの備忘録的雑記帳です。

ルンルン今日の1曲=John-Hoonの歌う「Now and Forever」

         

 

 

 

19日(金)27/35℃。曇のち晴のち曇くもり 晴れ くもり

 

すでに10日が経とうとしている…。

19日、札幌に住んでいる兄が上京、東京住まいの姪を案内人にして訪ねてきた。

初めて癌の話をしたときに、「癌の家系だと分かっていたのに、なんで気を付けなかったんだ」と叱られたけれど、阿保な私は母と姉が胃癌だったので、胃ばかり気にして他が癌になるとは想像もしていなかったのだ。阿保も極まれり‥^^;

 

暑い暑いと言いながら、はるばる様子を見にやって来てくれた兄と姪に感謝しつつ、持参してくれた「Quatre」のフルーツサンデー(かな?)を冷たくして食べた。

口当たり良く美味しくて、アッという間に平らげてしまったわ^^

 

兄と会うのも7年ぶり。

お互い歳を取ったけれど、思っていたより元気そうな兄の様子に一安心したが、兄は心配が増えちゃったかなぁ。

 

まだ幼かった頃の思い出など、姪にとっては初耳の話などで盛り上がり、すぐに帰るからと言いながら2時間以上お喋りを楽しんだ。

鬱気味だった私の気分も、かなり明るくなったような^^

 

姪が、私たちの行ったパリ旅行記を読みたいというので1冊贈呈。

どうやら、パリ旅行を計画しているんじゃないかと想像したが^^

久し振りに開いて、懐かしさがこみあげてきたよ。もう一度行きたいねぇと言っていたけれど、叶わぬ夢となってしまった。

 

夕食後のデザートは、兄の札幌土産「ノースマン」。

北海道のお菓子って、みんな美味しいよねぇ、大好きなものばかりだわ。「ノースマン」もその一つ、美味しくいただいた。

 

19日の🈳

11時57分13時57分、南13時57分、東17時15分23時21分

 

 

21日(日)29/35℃。晴晴れ

 

あまりの暑さに外出を止め、買い出しは夫だけでお願いしたι(´Д`υ)アツィー

 

9月の満月は「バックムーン」

12時42分

19時41分

19時44分

 

 

22日(月)27/36℃。晴一時雷雨晴れ 雷 雨   〔大暑〕

 

15時過ぎから激しい雷と豪雨⚡⛈️

ゴロゴロドカーンがガラガラガシャーンになり、部屋の中まで黄色く光ったような感じで、思わず「わっ」と声が出た。そしてプチッとTVが消え……停電ゲッソリ

 

暑さ厳しいなかでの停電で、昔馴染みのフニ友さんから貰った団扇が大活躍。

夫にも一つ進呈したら、「John-Hoonの世話にはなりたくないんだけど、しょうがない」と使っていたよウインク

 

約2時間後に復活してホッとしたけれど、もっと長く掛かっていたら困ったよなぁ。

そういえば懐中電灯の電池、大丈夫だったんだろうかなんて、終わった後から考えるという…相も変らぬ阿保な婆であることよ。

少しは危機感持たなくちゃと、反省。

 

22日の🈳

14時54分18時33分、西18時33分、南

雷雨が去った後は、再び青空に。

 

ではでは、明日が穏やかな良い日でありますようにバイバイ