Costa Rica そのきえそうな記憶 Free Bird ⑴
今回の旅で俺を大きく惹き付けたもの
それは空を自由に飛ぶ鳥だった
はじめ見たのは東海岸の空
プラヤグランデでサーフィンをしていたら
遠く高い位置を優雅に飛ぶ鳥
カラスの1、5倍から2倍近い大きさで、しかも
目的地があるのか、隊列を組み何十羽と見事に列を乱さずに飛ぶ時もあれば、
1、2羽で大きな空間を自在に飛び海の上ギリギリを軽快に舞う時もある
なぜか俺はその姿がとても気に入った。
たかつぐにそのことを言うと
「あ~あれね、メキシコでもよく見かけたよ。」
と別に珍しくないよという感じのリアクション。
そうかと思いながら、でも旅の間この鳥を見かけるたびにカメラを持っていればすかさず撮っていた。
俺は見飽きることもなくなんかこの鳥に魅力を感じていた。
この鳥の名前はわからない。
でも俺の中でこいつらはFree Birdと名付けた。
もし生まれ変わった時、人間以外で何に生まれ変わりたい?と聞かれたら
オーストラリアでよく見かけたイルカがいい、あんなにも自由に泳ぐイルカがいい
と思っていたが、
今回の旅であんなにも自由を感じるFree Birdに生まれ変わりたいと思った。






