6月に入りましたね。

月日の経つのが(何度も同じことを書きます…😅)

…早すぎる〜


台風🌀が熱帯低気圧に変わって…

6月のスタートは、お天気になりました…

お日さま🌞もニコニコ…

歩いていると汗ばむようになりましたね。


昨6/1は、半年に1度の山王病院🏥の診察日。

いつものように那須塩原から、新幹線🚄

新幹線ホーム…たくさんの人🧑‍🤝‍🧑👭👬が… 

指定席は、満席🈵

自由席は…座れない人もいたようです。



最近更年期突入に伴って…

お太り気味の私。

4月にはいり、ある広告に目が行って…

体験…そして入会。


営業時間の割にお値段ちょっと🤏高め。

なので…できるだけ通わなくては…と。


運動の仕方が悪かったのか?

膝を痛めてしまいました…


診察に行ったとしても…

「体重落とさないと…」と、

言われること間違いなし!!

なので…しばらく受診をためらっていました。


運動も痛くなるものはしないように…

[体重を落とす]ことに必死に…


かと言って…痛みが消えるわけではなく、

思いきって診察へ。

[運動は、大切…

やり方が悪かったんだと思う]と。


山王病院では…

🧑‍⚕️お変わりありませんか?

🧍最近太って来ちゃったから、運動をしようと

〇〇を始めたんです。運動の仕方が悪かったのか、

膝を傷めてしまって…

🧑‍⚕️〇〇は、ジムに入るのですか?

膝を傷めないために、まず大腿四頭筋を鍛えるようにしないといけないのですよ。若い頃ってどんな運動していたのですか?

🧍ジムに入るのだと思います。

バスケットボール🏀などいろいろやっていました。

🧑‍⚕️動きが悪いのは当たり前、楽しみながら、体を動かすということから始めてみることも良いのではないでしょうか?僕も膝を悪くしていましたが、高校生の頃バトミントン🏸をしていたので、シニアの仲間に入れてもらって…再開したのです。とにかく楽しみながら…やると良いです。あとユーチューブでもいろんなに運動が出ているから、自分にあったものを楽しんでやる!ということが肝心ですよ。

🧍はい、やってみます。

気温も高くなってきたから、水分も自分の体調に合わせて…ですね。

🧑‍⚕️そうです。

では、診察しましょう。

次回は、半年後で。そのときにMRIも取りましょう。


診察は滞りなく終わりました。

でも…会計に時間がかかりました。

いつも25〜35分は待つのですが…

40分を過ぎても…番号が表示されません。

担当者に確認しました。

[計算担当者がお昼休みで時間がかかっています]

たくさんの患者さんが来ているわけなので…

交代で仕事をするのは当たり前。


[担当者一人で計算していますので、

あと20分ほどかかります]


何人もの医師がたくさんの患者を診察して…

分刻みに診察終了しているというのに…

なんてこっちゃ!!


近くの病院なら…後日ということもできるけど…


じゃあ、クレジットに変更も可能か?

[できますが…手続きに20分ほどかかるから、

今日は、待たれたほうが早いかと]


診察受付のときに…

その手続きを済ませておけば良かったのですか?

[そうですね]

ひとこと…

受付のところに案内があれば良かったと思います。

クレーマーみたいになってしまって、ごめんなさい。


1時間ほど待ち会計を済ませて東京駅へ…


せっかく東京まで出てきているのだから、

博物館か美術館が観れたらと思っていたのです。

帰りの新幹線🚄まで時間が…


JPタワーの中にある東京大学の資料館でもある

[インターメディアテク]へ…

うれしいことに入場無料で、

しかも、午後8時まで開館している。


貴重な学術資料などがたくさん展示されていました。

日本初の帆船の模型やエジソンの蓄音機、

ワニ🐊やきりん🦒などの貴重な骨格標本、

蝶🦋、昆虫、牧野富太郎博士かな?と

思われる植物標本なども…(別の博士のものでしたが)




特別展示として…エドキリエズが6/2まで。

いろんな地域の゙キリエ…
カレエドスコープ(今昔本郷7丁目、上野広小路)
動画が1分までしか載せられず…
わかりにくいかも…しれません

JPタワーの入り口を入ると…
たくさんのお花で作られた子馬が…
なにかのイベントだと思うのですが…
詳細な確認ができませんでした。

ライトアップされた東京駅
美しい…
たくさんの外国の方たちが、訪れてきていました。

新幹線🚄の時間になりました…
1日があっという間に…