明日は、 発表会に参加します。

といってもネット上で行われます。


朝6時から夜中の12時まで、1人30分のリレー配信をします。

私は午後1時から30分を担当します。


1人で30分の演奏枠を参加費無料で提供いただけるのはありがたいものです。

人気の企画なので、いつも50人前後の来場者がおられます。


なのでリアルの発表会並みに緊張します。

ほぼ毎月参加しています。


トークを交えながら、30分をどうやって構成したらいいのか難しいところですが、面白くもあります。


コロナ禍になって、リアルの演奏の場が激減しました。

それで、ネットの企画に参加するようになったわけですが、こちらのほうが面白くなってしまいました。


ただリアルの発表会を否定するわけではありません。

観客が目に見える場にいるので、ネットでは体験出来ない緊張感があります。


こういう緊張感も捨てがたいですね。


ネットでの活動に力を入れつつもリアルの場にもたまには顔を出したいなと思います。