昨日、ドイツから、日本に帰ってきました☆
ビザの申請のために、急遽。

ドイツでもとれるはずだったのだけど、
ドイツでは、公務員お方はみなさん言うことがバラバラ。

私の担当の人は、新しく決まった制度を知らずに、
とにかく早くチケットを取って日本に帰れというので、
チケットを取ったら、
やっぱり、ドイツでもとれるって。


オイ。


でも、せっかくチケットを買ったので、
両親が10日間ドイツに来てくれていたので、
一緒に帰国することにしました。


片言のドイツ語を喋る両親と、
15年来の友人のドイツ人の家族にお世話になるのは、
なかなか疲れました。


ドイツはいま、道路工事シーズン。

旅行中も散々振り回されました。

帰りも、
大渋滞なので、駅まで車で送ってもらい、
お別れをして、
2時間電車
フランクフルト空港到着
空港ではTAXフリーの申請で1時間くらいロスして、
12時間飛行機に乗って、
関西国際空港に到着

バスで大阪まで行き、
スカイビルにあるドイツ領時間でビザの申請をして、
おじいちゃんが危篤だとドイツに連絡があったので、
京都のおじいちゃんの病院に行き、(山場は越えたらしく、すこし元気になったようです)
やっと兵庫県のおうちに帰ってきました。



もーう、めちゃくちゃ疲れたけど、
しっかり寝たので、これから久しぶりの日本を楽しみます☆
ブログはずっと放置してたのだけど、
同じアカウントでピグ始めました☆

まだ始めたばかりでなーんにもわからないけど、
お部屋とか、服とか、お金を使わずにかわいくできたらいいな。

ピグを通して、見てくださる方もいるので、
また、ブログもちょくちょく書いて行こうかな☆

о(ж>▽<)y ☆
今日はドイツ語を習いに行ってましたメモ
去年から行ってる語学学校だったんだけと、
今日からスタートのコースキラキラ

ドキドキしながら行ったら



なんと





おじいちゃんおばあちゃんばっかりしょぼん

若い人って言ってもそんなに若そうでもなく、

学生なんていないいないダウンダウン



1時間半くらい遅れて、お姉さんが来ましたアップアップ
よかったぁキラキラ
平均年齢若くなったよ音符



まぁ何にしても、勉強がんばろぅ晴れ