昨日、ドイツから、日本に帰ってきました☆
ビザの申請のために、急遽。
ドイツでもとれるはずだったのだけど、
ドイツでは、公務員お方はみなさん言うことがバラバラ。
私の担当の人は、新しく決まった制度を知らずに、
とにかく早くチケットを取って日本に帰れというので、
チケットを取ったら、
やっぱり、ドイツでもとれるって。
オイ。
でも、せっかくチケットを買ったので、
両親が10日間ドイツに来てくれていたので、
一緒に帰国することにしました。
片言のドイツ語を喋る両親と、
15年来の友人のドイツ人の家族にお世話になるのは、
なかなか疲れました。
ドイツはいま、道路工事シーズン。
旅行中も散々振り回されました。
帰りも、
大渋滞なので、駅まで車で送ってもらい、
お別れをして、
2時間電車
フランクフルト空港到着
空港ではTAXフリーの申請で1時間くらいロスして、
12時間飛行機に乗って、
関西国際空港に到着
バスで大阪まで行き、
スカイビルにあるドイツ領時間でビザの申請をして、
おじいちゃんが危篤だとドイツに連絡があったので、
京都のおじいちゃんの病院に行き、(山場は越えたらしく、すこし元気になったようです)
やっと兵庫県のおうちに帰ってきました。
もーう、めちゃくちゃ疲れたけど、
しっかり寝たので、これから久しぶりの日本を楽しみます☆
ビザの申請のために、急遽。
ドイツでもとれるはずだったのだけど、
ドイツでは、公務員お方はみなさん言うことがバラバラ。
私の担当の人は、新しく決まった制度を知らずに、
とにかく早くチケットを取って日本に帰れというので、
チケットを取ったら、
やっぱり、ドイツでもとれるって。
オイ。
でも、せっかくチケットを買ったので、
両親が10日間ドイツに来てくれていたので、
一緒に帰国することにしました。
片言のドイツ語を喋る両親と、
15年来の友人のドイツ人の家族にお世話になるのは、
なかなか疲れました。
ドイツはいま、道路工事シーズン。
旅行中も散々振り回されました。
帰りも、
大渋滞なので、駅まで車で送ってもらい、
お別れをして、
2時間電車
フランクフルト空港到着
空港ではTAXフリーの申請で1時間くらいロスして、
12時間飛行機に乗って、
関西国際空港に到着
バスで大阪まで行き、
スカイビルにあるドイツ領時間でビザの申請をして、
おじいちゃんが危篤だとドイツに連絡があったので、
京都のおじいちゃんの病院に行き、(山場は越えたらしく、すこし元気になったようです)
やっと兵庫県のおうちに帰ってきました。
もーう、めちゃくちゃ疲れたけど、
しっかり寝たので、これから久しぶりの日本を楽しみます☆






