鉄筋オヤジのブログ-蕎麦畑

ひさびさのブログアップだよぉ~グー

9月初旬に蒔いたそばが順調に育っています。

11月中旬に刈りいれかな・・・・・?

蕎麦打ちはやったことないんよ・・・・・うまくできるか非常に疑問・・・・

あっしは左利きなので、蕎麦切りはもっと疑問。ジョイフルホンダで蕎麦切りセット売ってたけど、

右利き用しかないし・・・・いざとなれば奥さんにやってもらうべ(奥さん右利き)

でも、そばではなく、きしめんになることが100%かな。笑



鉄筋オヤジのブログ-食用菊

写真の奥に写っている家のバアちゃんから一昨年菊の苗もらって植えた食用菊今年も

いっぱい採れそうですよ。



鉄筋オヤジのブログ-食用菊2

こちらの食用菊もやはり、前のバアちゃんから去年、苗をいただいて植えたんです。

うすむらさき色で、黄色の菊よりひと回り大きいっす。

好きな人の話では、こちらの菊の方が断然うまいらしいです。

あっしも食べましたが、よく分かりませんでした。

10月終わりに菊の左側には、空豆、ホウレンソウ、ミズナを植えたよ。

まあ芽が出てきたら写真を撮って載せますよ。

もう一つ畑の奥にシートが写ってると思うけど、あれはですね、畑の雑草を積み上げ土をかけて、

最後に木酢液ぶっかけシートをかけて肥料を作っている所です。

シートかけると早めに肥料になるらしいよ。うちの畑は、もちろん無農薬。

使うのは、木酢液&にんにくと焼酎&とうがらしエキスを使用してまっせ。

効果は、ちょっと虫が寄り付かなくなるかな???5日に一回は散布するんだけど

とうもろこしにはダメでした。収穫はできたけど、けっこう虫に食べられました。


いろいろと工夫しながら、精進、精進ニコニコ