イスラエル関連の話で | 日常つぶやき日記

日常つぶやき日記

 自分のブログということで興味のある内容を載せます。今後、必要な場合修正や訂正をします。

 そりゃこうなるよなという話。

 

ICJがイスラエルに軍事作戦停止を命令 南ア提訴で暫定措置 (msn.com)

 

(引用はじめ)

 国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は24日、パレスチナ自治区ガザへの攻撃を続けるイスラエルに対し、暫定措置としてガザ南部ラファでの軍事作戦の即時停止などを命じた。ICJはこれまで、ジェノサイド(集団殺害)行為を防ぐ「全ての手段」を講じるよう命じていたが、ガザでの被害が拡大し続けるなか、初めて軍事作戦の停止に踏み込んだ。

 

 今回の暫定措置命令は、昨年末にイスラエルを提訴した南アフリカが、今月10日に追加の暫定措置としてガザ最南部ラファへの攻撃を緊急停止するようICJに求めたことを受けたもの。イスラエルを支援する米国を含め、国際社会で侵攻への批判が高まるなか、今回の措置命令でイスラエルへの圧力がさらに強まる。

(引用おわり)

 

 これだって、「力による一方的な現状変更の試み」を

イスラエルがやってるようなものでは?になるよなあ。

ロシアのウクライナに対する話がある以上はねえ。

 

ハマスと「同列」に怒り 首相らへの逮捕状請求 反発するイスラエル [イスラエル・パレスチナ問題]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 戦争犯罪の話でハマスの幹部もだけど

(大量誘拐したからねえ)、イスラエル

も「てめえ、ハマスのこと非難する資格

ねえだろ」レベルのやらかしだからなあ。

ロシアの話もある以上はねえ。

誘拐事件だったら犯罪捜査でとどめておけば

よかったのに、戦争しちゃったからなあ。

 

(*8)【速報中】欧州3カ国のパレスチナ国家承認、イスラエル反発「テロを利する」 [イスラエル・パレスチナ問題]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 マジっすか。欧州から出てきてるのが

気になるところ。