ドミノピザでバイトテロだと | 日常つぶやき日記

日常つぶやき日記

 自分のブログということで興味のある内容を載せます。今後、必要な場合修正や訂正をします。

 ブログに移すわ。

 

 

 スマホの持ち込み禁止もだけど、

夜遅くまでおんなよ。さっさと帰れ。

 

>2024年2月12日、同日午前2時ごろに営業終了後

 

 営業終了時間が24時、午前0時。

ということはすぐ帰ってねえのかよと。

 

 岐阜で販売店で働いてた時に

店の時間が終わっても残ってる

同僚がいたなあ。名古屋で一人暮らし

してからはほぼ仕事終わったら

すぐ職場出るようにしてるが

(居残り許さない雰囲気)。

 

 何だろうねえ、なんでSNSに

それ出すの?見てない、知らない

可能性がでかい気がする(何気に

企業の不祥事もそんな気が)

 

 

 パターン的な奴として

 

(引用はじめ)

仲間内と世間での価値観の違い:SNSが身近な存在になりすぎた結果、「第三者に見られたり、転載される可能性がある」という危機意識が薄れた。その結果、非常識な内輪ノリの行動を、そうだと気づかずに世界に公開してしまう場合がある

(引用おわり)

 

 それバカッターの時も言ってたなあ。

 

(引用はじめ)

「寿司テロ」が話題になった当初は、「過去のバカッター事案を知らなかったのでは」との反応も多く、筆者もその立場から論評していた。非常識な言動で炎上してしまった人が過去にいることを知っていれば、例えばおでんを「ツンツン」つついた男性の事案を知っていれば、しょうゆ差しをなめた動画をネットにアップしたりしないはず

(引用おわり)

 

 俺もそれは思ってたなあ。

 

(引用はじめ)

たとえ事案を知っていても、それだけでは変わらないのではないか、と考えるようになってきている。知識として学んでいても、そもそも「なぜダメなのか」が血肉にならなければ、別の迷惑行為で炎上してしまう可能性があるからだ。

(引用おわり)

 

 覚えるだけではアカン理由が「これ」

だからな。応用しないとダメなんだよ。

 

 

 バイトだから責任は軽いと思ったら

「お前はドアホか」だよ。平だけなら

アルバイトで十分だよ。それより上に

行くなら正社員でないととかいる

けれども。

 

(引用はじめ)

動画投稿の数十時間後には、早くも法的措置の可能性に言及し、その翌日に解雇。「やらかした場合の社会的制裁」を知らしめるうえでの抑止力になるのでは

(引用おわり)

 

 スピード対応だとENEOSだってねえ。

 

 バイトテロはいつ出てきてもおかしくない。

それだけ。