Perth, Australia
空港から乗ったタクシーの運転手さんに聞いた話。
「パース市内では、バスは無料だから、それで結構どこでも行けるし、無料じゃ無いエリアでも安いよ」
それなら、空港からも無料バスは?
「ないですよ〜」
ですよね〜
そして、教えていただいたのが、パープルキャットのバス。
パープルというか黒に近いですね。キャットと言うよりはピューマ的な図柄です。
パープルキャットのバスとそのバス停です。
引き続きタクシーの運転手さんとのお話で、なぜそんな親切な無料バスサーピスがあるのか、わかりました。
パースのある西部オーストラリアでは、金やダイヤモンドの鉱山があって、そこからの収入の一部がパースに支払われるそうです。お話では、金やダイヤモンドざっくざく♪で、かなり大きいダイヤモンドも掘り出されるそうです。90カラットとか60カラットとか出るそうですが、一体どんなサイズなのか想像もつかない〜
なので、とても財政豊かな都市です。無料バスの他にも色々と、財政の裕福さが感じられました。人々があくせくしてなくて、治安もとっても良いです。
では、また〜

