部屋のどこにいても寒いし、外出なんてしようものなら凍えてそれどころじゃなくなるのでがっつり冬の洗礼を受けているなあとしみじみ実感している今日この頃です。
こういうとき、暖房や車に装備されているシートヒーターが導入されてよかったなあと心から思います。
もしこれら文明の利器たちが発明されていない環境で、冬の寒さを乗り切れる自信がないですもんw
慣れだったり、寒さに関するトレーニングが足りてないんだ!と言われてしまえばそれまでなんですが
寒いものは寒いんで仕方ないし、寒さをしのぐために人類が色々研究してくださった結果なので有難く便乗させていただくのが礼儀かなあとも思いますんで、冬に限らず夏に入ってからも文明の利器にはガッツリ頼らせて頂き、金策をさせてもらう所存です( ゚Д゚)

そんな感じで文明の利器に関して少しお話してみたんですけど、来年の1月頃に日本初の月面着陸を目指す探査機が着陸に向けての挑戦が行なわれるそうですね。
宇宙のことは詳しくないのでアレなんですが、シンプルにこうして人類の科学力が進歩していることが実感できる瞬間っていうのは嬉しいものがありますねえ。
自然のなかでは想定と違うことなんてよくあることだとは思いますが、無事成功してくれるといいですな(/・ω・)/