コムギ家日記をのぞいてくださり、また「いいね」をありがとうございます♡

ロールパンナロールパンナとジャムおじさんジャムじぃ4の日記です。

3/30に男の子(ちびパンナ)を出産しました♡ 




おはようございますニコニコ


ブログから遠ざかっていましたアセアセ


最近わかったこと。

自分の時間が本当にないガーン


図書館に行くようになって、ちびパンナの絵本や自分が好きだった小説を借りてくるのですが、絵本はエンドレスで読むのに小説は全然読めずえーん


育児日記もパパが早く帰ってきちゃうと(これはいいことだけど)書けなくてたまっていく。


そして考えました。


早朝しかない滝汗



パパのお弁当準備とかで4時起きしてるので、そこから二度寝しちゃうと、ちびパンナの離乳食やらなんやらで洗濯も自分の朝食もどんどん時間におされていっちゃうので、そこから起きて全て終わらせた状態でちびパンナを起こすことで、なんとか自分の時間作らなくちゃショボーン


朝寝も昼寝もよく寝て1時間ずつなので、その間は掃除とか夕ご飯の支度とかやりたいことあるし、やっぱり早朝自分の時間作っていきたいです。寝不足だけどショボーン




そんな中、月曜日にまたまた身長体重はかりに親子すくすく相談会いってきました。


体重 7710g

身長 68.8cm


標準より少し下の数値だけど、問題なし。


だけど前回の数値から見て

体重の増えが悪いと指摘されましたガーン


計算すると1日5gずつ。


最近ずり這いや1人でおすわりできるようになって、活発だし緩やか増加になるのは仕方がないけど、心配だ。



この日は栄養士さんもいて相談しました。


二回食やってることにびっくりされました。

ちびパンナは予定日の20日くらい早く出てきた子なので、1歳まではマイナス半月くらいの月齢で考えたほうがいいって言われました


離乳食はトータルで80gくらい食べられるようになりました。

だけどもう少し増やしてトータル100gくらいでもいいと言われました。



最近上の歯がはえてきてるのかぶーって出すことがほんとに多くてイライラ。

だけど食べてもらわないと体重増えないし難しいですショボーン


食材デビューも納豆やしらす、シャケ、鶏肉レバー、鶏肉、卵黄少しずつなどなどいろいろ増やしてはいますが、メニューのレパートリーがない滝汗


ごはん➕きなこか納豆 時々パンかそうめんかうどん

豆腐➕野菜➕魚のスープ

りんごかヨーグルト


ほんとこんな感じ


これにベビーフードまぜてみたりするくらいで。


この前薬局でベビーフード安くて買いだめしたので、来年の旅行に向けて食べられるか少しずつ試していく中で、レパートリーも増えたらいいなー


あ、パンデビューはもちろんうちのパパが作ってきてくれました(笑)

無糖無塩の食パンをまさかの一斤(笑)

冷凍しても半分余ったので、私が食べました。

最初はほんと味なくて、バターつけてもおいしくなかったのですが、今は結構くせになってて、味なくてもバターつければ食べられます

やっぱり味付けありに慣れてしまうと、薄味をおいしく感じるのは難しいですね。


ちびパンナには素材の味を楽しんでもらいたいので、まだまだ薄味で




そういえば、来年四月の保育園申し込み期間が終わって、申し込み人数と倍率が出ました。

第1希望のところは1番人気で5倍ガーン

変えようか悩みどころですが、ほんとに入りたいところなので、このままいこうかと思っていますショボーン

第3希望までのどこかの保育園に入れるといいなーキョロキョロ




明日は車で2時間くらい遠出して動物園予定

近くの動物園デビューは先月しましたが、前より少し広めなところかな?

お天気良さそうだし楽しみですが、

寒いのがやだ


外で初めて離乳食予定なので、旅行の事前練習ってことで頑張ります


ちびパンナ楽しんでくれるといいなー