桜コムギ家マタニティ日記をのぞいてくださり、また「いいね」をありがとうございます♡

ロールパンナロールパンナとジャムおじさんジャムじぃ4の日記です。

1年の妊活の末、赤ちゃんがきてくれました。

2018年4月出産予定です♡

 

 

こんにちはロールパンナ

 

昨日は仕事を抜けて、母親学級へいってきましたピンクハート

 

まず最初の難関の立体駐車場に車をなんとか停めて(笑)

母親学級が行われる講堂へ。

 

最終的に20人の妊婦さんが集まりました。

お腹にベビ1人いるとして40人びっくり(笑)

 

今回は

 

星歯について

星栄養について

星妊婦の異常症状について

星マタニティ体操

星赤ちゃん用品について

星グループワーク(お題:おっぱいがよくでるようになるには)

 

こんな感じで2時間半でした。

 

最後のグループワークは4人でグループ作って話しました。

1人は2月出産予定の人で、

旦那さんが料理人。毎日ご飯作ってくれるし家事も全部やってくれる。

離乳食まで自分が作ると意気込んでいるスーパー旦那さんでしたびっくり

 

 

う、羨ましい・・・チュー

 

助産師さんに、

 

今のうちに旦那さんに家事やってもらった方がいいよ。

家事はヘルプじゃなくてシェア!!

 

 

 

と、声を大にして言われ、うちもそろそろ自分で掃除などなどすることを覚えさせないと、

私が里帰りしている間心配だと思いました笑い泣き

 

 

 

あとの2人は同じ4月出産予定。

お腹の張りや、乳房の張りなど悩みは人によってさまざまだなって思いました。

良い機会でした。

 

次は2月に後半があります。

できれば両親で参加できたらいいな・・・確率的に絶望的ですがチーン

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

そして、昨日の栄養についての講義を聞いて

クリスマスのケンタはあきらめましたアセアセ(笑)

 

「全て食べたものは血液になって赤ちゃんにいくと考えて」

 

結構この言葉響きましたあせる

 

節約も兼ねてタコパにしようと思いますラブラブ

(これでもいいとは言えないけど(笑))

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

そして、今までお腹の張りってどんな?って思ってたんですけど

意識してみるとなんとなくわかるようになりましたびっくり

晴れてる日は片道30分ウォーキングしながら通勤するのですが、

その間に張ってること多いかもガーン

朝は余裕を持って家を出られないから、結構急ぎめに歩いてるし

反省あせる

無理はやめようと思います・・・ショボーン