砂糖の摂取を減らしているつもり | 家鴨男-Δの気ままなブログ

家鴨男-Δの気ままなブログ

思ったことを気ままに書く。
もしかしたら、毒親育ちだったかもしれない。

今月に入ってから砂糖の摂取を減らしている。ゼロにしていないけどね。

 

クックドゥ的なおかずの素を良く買ってるけどどれも砂糖が入ってる。

自分で一から調味料を組み合わせるなんて、そんな面倒くさいことは嫌だね。🤨

職場で頼むお弁当の料理にもたぶん入っているだろうな。

砂糖を完全に断つなんて今の俺には厳しすぎる。

 

  具体的にやってないこと

 

1.甘い清涼飲料水を一切摂取しない

コーラ、スポドリ、砂糖入りのお茶、サイダー、コーヒー牛乳、乳酸菌飲料、エナドリなど

これらは今月に入ってから全く飲んでない。

 

2.お菓子・スイーツを食べないようにしてる。

スナック菓子も砂糖が沢山ありそうだからな。甘いお菓子


 

  代わりにやっていること

1.甘味料はオリゴ糖を使っている。

ヨーグルトを食べる際、オリゴ糖をたっぷり入れてる。うまい!

あれっ、もしかしてオリゴ糖をたくさん取ったら意味ないかな?

同じ糖類でも、砂糖とは全くの別物だからこれでいいかもしれない。

はちみつは固まっているからまだ使っていないが、気が向いたら使う予定。

砂糖断ちの動画を見ていると、果物を取るのもいいらしいな。

 

2.水とお茶を積極的に飲んでる!

のどが渇いているときは、甘いものより甘くない飲み物が欲しくなるからこれでいい。

 

3.砂糖使用のスムージーを飲んでる。

どうしても甘い飲み物が欲しくなった時は、カゴメのスムージーを飲んでる。砂糖不使用って書いてあるから罪悪感がない!

 

 

  俺の中の変化

まだ砂糖断ちしてから1週間も経ってない。だからまだわからないことはたくさんある。

目覚めは相変わらず悪いしもっと寝ていたい気持ちがある。

でも、1つ感じる変化がある。

それは、3日目あたりから勤務していても眠くなりにくくなっている気がすることだ。睡眠時間6時間くらいしかとってないのに砂糖をたくさんとっていたころより眠くなりにくくなっている気がするんだ。これは砂糖断ちする甲斐があるぞ!

 

 

  余談と反省

いつかの塩タブレット、職場の人から差し出されたけど「あっ、僕は大丈夫です💦」って断っちゃった。すみません😱

幸い優しい人だから受け入れてくれたっぽい。本当にありがとうございます。😭

その代わりの罪滅ぼしと言うのもあれだが、同時期の飲み物の差し入れに麦茶があったのでそれをいただきました。

今後はありがたくいただいた方がいいな😔

いくら砂糖を減らしているとはいえ、人様の差し入れを断るなんて失礼極まりない。俺はなんてことをしてしまったんだ…

 

 

あと、砂糖断ちしている割に肉料理や脂っこい料理は普段通りにたくさん摂ってるから砂糖断ちって今の俺にはあまり意味がないと思ってる。それでも、砂糖断ちをもうちょっと続けて見ようと思う。職場で眠くなりにくくなっているから。

お酒とブラックコーヒーを飲むことは相変わらずほとんどやってない。