去年より早く完成した気がするが、決して気のせいではなかった。

 

去年は6時間40分もかかったところ、今年はなんと半分の3時間20分で終わった。

練習曲をたくさん使ったおかげで、フリーソフトのDominoが効率よく使えるようになってきた。

 

曲や筆記試験の内容やむずかしさは、AMEIさんのルール上ここには書けないが、去年より自信をもって課題に取り組むことができた。

筆記試験も去年よりすらすら解けた気がする。勉強は一夜漬けだったけどね。

 

マウスとPCのキーボードだけで打ち込みをするのは正直めんどい。鍵盤のキーボードを併用すればもっと制作時間は短縮されるのかな?

 

どうしても2級2次を合格したい!

俺はそれだけMIDI検定2級の資格を欲している!

 

たとえ合格したとしても、1級はしばらくはいいや。

受験料高すぎるし、音楽に関する豊富な知識持ってないし、難易度めっちゃ高そうだし。