実家で1泊して昨日、帰宅したわけですが

月曜日は大阪は雨でした

旦那はその日の仕事の関係上雨では作業が出来なかったようで
昼頃帰宅していました

姑にも


『旦那は家でご飯を食べるみたいだけどもう1度確認してね』


って伝えていたんです
(私が留守だとほとんどが外食の旦那です)


昨日の夕食後、旦那が怒りをあらわに愚痴りだした。




旦那の話も聞かず

『ご飯作ってないっていわれたん?』


って聞くと
そうではなかったらしい

ご飯は作ってあって、今から食べるからと呼ばれたらしい。



リビングに行くと義両親の友人(といっても旦那と同じ年のご夫婦)が一緒にもう夕食を食べていたそうだ。





我が家の夕食風景

それは・・・


テーブルにベンチシートになっている椅子に座って食べるんですが

その椅子、大人は4人しか座れません。


毎晩、片側に義両親がすわり
反対側に私たち親子が3人で座ってるんです



私が留守にした日、義両親はいつもの自身の場所にすわり
友人夫婦を私たちの場所に座らせていたらしい。




大人が3人座るには無理があるところで
夕食をとりながら
旦那にも一緒に食べなさいと行った姑・・・



座る所ないですけど?


って状態に一気にムカついた旦那は
無言で自室に戻り
夜中お腹が減ったので行きつけの飲み屋さんに行ったらしいです






その話を聞き・・・

旦那以上にハラが立ったわけですが・・・




最近よく有るんです




夕方5時や6時に知人を連れ込んで
ダイニングテーブルに陣取り

私たちの夕食の妨害をすること。。。





おそらく舅は

“俺は今までこういう生活だったんだもう嫁には遠慮しないぞ”

とか思ってるのか?とか思うんですよね

去年の一見以来ひどくなってるし。。。




でも、それは私も一緒です


誰も気を使うことない生活をしろといったのは舅だからね






そういえば最近ずっとお天気がさせないですが
バカな姑は

中綿入りの分厚いコートを洗濯機で洗濯し
5日程 物干し竿に掛けっぱなしになってました

その間1日おきに大阪は雨だったんです



もちろん乾くはずもないですよね
でも、あまりにも邪魔だったので
今日、姑たちの洗濯置き場になっている
部屋においておきました



分厚いものはやっぱりクリーニングにもって行って欲しいですよね