私は常々、息子にはしっかりして欲しいと思ってます。
息子はまだ5歳児です。幼稚園の年中さんです。

しっかりしてほしいって言葉には色んな思いが詰まっています。




子供の出来にくい私達夫婦の間に奇跡的に出来た息子なので
この先、妹弟が出来る確立は極めて少ないんです限りなく0に近いんです
なので一人っ子だから頼りない、甘えてるって言われるのは嫌なので
躾にも気を配って来ました。




我が家は幸い公園から激近です。
なので公園にも1人で行けるように幼稚園入園前から練習させてきました。
年中になってからは少し離れた公園へも1人で遊びにいけるように言い聞かせました。

1人で行ったからって別に一人で遊ぶわけではなく
ちゃんとお友達もいるんですよ(笑)

初対面の同年代の子供同士すぐに馴れ合い遊んでいるようです。
公園に行った日はお風呂の時たくさんどんな遊びをしたか聞かせてくれます。





なんとなく順調に行っている息子の育児
やっぱりそんな育児にも影を指す同居・・・


行かないでほしいと何度も言っているのに私の目を盗んでは行ってしまう姑・・・
べつにね家に一緒にいてて公園へ連れて行きたいって子守りを申し出てくれた時は
快くお願いしますって言いますやん・・・
勝手な見栄で私の息子に構われては迷惑なんですよね・・・




今日も、1人で近い方の公園で遊んでいた息子。
早い時間から遊んでいたので結構、薄着でした。
途中で遠い方の公園へ行くと報告後一人でキックボードにのり出かけていきました。


普段、だんなから “子供を管理しすぎるな” って言われているのもあって
出かける時は帰ってくるタイミングを教えるだけにしています。

夏場は6時10分前に地域の放送が入るんです。

なので放送を聞いたら帰ってくるように言ってありました。

今は冬時刻になり5時10分前に放送が入ります。
なので、息子には放送を聞いた後お空が暗くなる前に帰ってきなさい
と言い聞かせてます。





って、言っても子供の事なので帰ってくるわけがありません。
なので時間を見計らってお迎えに行きます。



しかし、姑は外が薄暗くなるまで公園で遊ばすのが気に入らないらしい・・・




今日も公園へ行かせたあと時間を見計らって
上着を持って公園へ行きました。

途中・・・姑発見。。。


お迎えに行ったつもりらしいです・・・

『あら、ぐぅちゃんもお迎えにきたの?』


って、声をかけられました・・・




“はぁ?何言うてんの?”って感じでした
“も”ってなに?“も”って・・・

あなたはなぜ勝手にお迎えに来たといってるんですか?

私はお迎えじゃなく上着を私に来ただけです!


なにを考えてこんな発言が出来るのか知りませんが
私たちには私たちの考えがあって子供に接しているんです。

姑がお迎えに行って何か意味があるのか?
姑の自己満足だけの世界ですよね、結局・・・


私としては薄暗くなってお友達が帰り始めたら息子自信で判断して
自主的に帰ってきてほしいんです。
実際、今までも何度かさせてます。
帰ってこずお迎えに行った事もありますが
その時は息子にちゃんと言い聞かせてるんです。

色んな生活のリズムを大人に指示されて動くだけではなく
息子自信の判断で行動するって感覚を見につけてほしくてしている事なんです。


そんな私の思いを無視し何度、説明しても理解を示してくれない姑


姑から孫を取り上げるつもりはないが
私の理想とする育児の邪魔にしかならないから
孫を遠ざけられていくとまだ気が付きませんか?




そして、姑の困った言動もあります。



『今は、お母さんが見てるから怒られるで』
『ほら、お母さんが見てるで』

↑これを何かにつけ言います。


何ですか?私は鬼ですか?
理由もなく叱っているんですか?


だいたい最近、息子を厳しく叱っているときの原因を掘り下げると
根本の原因を作っているのは姑!あなたなんですよ!!


お母さんが見ているから・・・私が同室にいる時はこう言って息子に注意を促してるけど
私が別室にいると息子に平気でみかんでキャッチボールさせてることも
ご飯直前に果物大量に与えていることも
なんでも知ってます。
でも、見ていない時の事まで言いたくないから
見ているところで起こった出来事だけは注意しているけど



だいたい普段から私が息子に

『お家の中でボール遊びは禁止!鬼ごっこも禁止
食べ物をおもちゃにしない!おやつの時間以外はむやみに物を食べない!漬物は程々に!』

って言わなければいけないのはなぜだと思っているのか?

部屋の中で息子にボール投げをさせたのはあなたです。
冬になるとみかんでお手玉をして見せて息子にもさせようとするのもあなただけです
テーブルの上にむやみにお菓子を放置して子供が我慢できると思っているのですか?
(もちろん姑がわざわざ置いています)
漬物も本当は食べさせたくないのにすぐに美味しいから食べろってあたえるじゃないですか
(塩分の事も考えてください・・・)



あなたのこの行動が息子が私にしかられる原因になっているんです。

この他にも


『今はお母さんが見てないから特別・・・』
なんてしてくれていると
息子に対し示しがつかないんです。


いま、息子はばれなければ怒られないと思ってしまってます。

しばしばあなたの口から出るその “お母さんが見てるから怒られるよ” 
って言葉に取り付かれてます



私は“お母さんに怒られるからやめるように”なんて子供に言ってほしくないんです!
お母さんに怒られるからやめなければいけないのではなく

行動そのものがいけないことだとなぜ叱ってくれないのか?

叱る事が出来ないのであればいっそ黙っていてほしい・・・




あなたに歪められた息子の考えを修正するのは本当に骨が折れます。
お願いだから私の邪魔をしないでください

私には私の理想の育児がちゃんとあるんです
あなたの子供ではない私の息子なんです
あなたの手が必要な時は(おそらくないですが)こちらから言います
だから出来るだけ私の理想の逆を行く行動だけは止めてください・・・