上の子が5歳、下の子がもうじき2歳になる。

 

物事もだいぶわかってきてるのでいろんなものを見ては「救急車!」

 

パトカー見たら「ピーポー、ウ~ウ~!」

言ってる。

可愛い次第でほほえましい。

 

中でもお気にいりは 電車!

 

踏切を見たら

 

「あっ、カンカン、カンカン!」といって喜んでいる。

しまいには工事の危険を示す黄色と黒の縞々や、電柱に貼ってある黄色と黒の縞々や何なら縞々模様なら何を見ても、

 

カンカン!カンカン!

言ってるよー見てるなぁ。

 

感心するほど。

今は下の子がよく言ってますが、上の子も2歳くらいの時は「電車、電車」言ってたな。

 

まあ、見せてたらニコニコしてるので、親としては楽なのではありますが、

そのあとプラレールが欲しいといってうるさくなります。
 

家にある絵本も、踏切のえほんや、電車ものが多く、好きなのだなぁ、と思います。

まあ、親である我々が見せてるからそうなるのでしょうか?

 

仮面ライダーや戦隊ものはまるで興味がない。

テレビつけてたら、消されますもん。

いや、父ちゃんみてたんやけど・・・。

 

 

なんでも悪者が怖いとかなんとか・・・。

 

いや、それをやっつけるんでしょ!

人々を守り、尊敬され、悪を嫌い、立ち向かう!

そういうヒーローは憧れるのやないか?

自分もこんな風にかっこよくなって尊敬され、親しまれ、モテたくない??

と、ヒーロー好きの私はそう思うのだけど、

 

「カンカン!」

と言われユーチューブで見ることになる、踏切の映像なんて何が楽しいのか?
まあ本人がいいならそれで笑ってるので親としては構わないですが。

 

仕事で運転していると必ず踏切を通るので、見るたびに子供たちがカンカン言っているのを思うのですよ。

きっと、子供が大きくなっても踏切を見るたびに思い出すのだろうなぁ、とおもって日々、

働いて子育てしてます。

 

まあ、子育ては妻がほとんどかもしれませんが・・・。