先日、タクシーの仕事中に起こったエピソードです。
午前1時頃、城南線の薬院駅付近を走っていました🚗
道端である男性が手を上げていたので止まりました。すると、暗闇の歩道に座り込んでいる女性もいました😱
嫌な予感😵😵😵
そうです。泥酔カップルだったのです。
ダメなことに、その手を上げていた男性と話すため後部ドアを開けてしまったのです。
その男性がドアにしがみつき、逃げられないようにして女性を呼んでいます。
もう立ち上がれないほどの酔っぱらい女性です。
あー、しまったー。止まらなければ良かった😢
泥酔客を乗せなくても『乗車拒否』にはならないからです。
怪しい客は乗せないのが鉄則ですが、後部ドアまで開けては後の祭りです。
慎重に運転して、早めに下ろそうと諦めました。
やっと2人が乗って来て、行き先を聞くと5分以内の場所。
しかし、運行を始めて2分もしないうちに2人ともゲロを吐きました😱😱😱
しかも、思いっきりに豪快にヤられました😢
あーーーあーーーあーーーー😣
この後の仕事が!!!!
早朝4時台以降、3本の予約が入っているのに…
私 『お客さん、私はこの車を会社に帰って清掃をしなければいけません。ここで運行を止めますね』
客 『すみません。清掃代としてこれを受け取ってください』
タクシーのメーターは590円。客が出したのは10000円。
私 『こんなに戴けません』
客 『これは迷惑料です。汚してすみません』
私 『いいんですか?では遠慮なく頂戴しま
すね。お気をつけて』
会社に帰り、同僚にその話をする。もちろん、冷やかされる☺️
水道でゴムマットを洗い、後部座席のシートを交換する。汚れたシートは洗濯機で仮洗い。
ゴムマットやシートを外し、ファブリーズで消臭する。
2時間は清掃のため、仕事にならない。
もちろん、吐かれたため、モチベーションも下がります。
タクシードライバーをしていると、酔っぱらいを乗せることは避けて通れません。
因みに、客に車内で吐かれてもその清掃代を請求することは出来ません。
今回は客が払うと言ったので戴きましたが、理不尽なことに乗務員から請求は出来ないのです。
私の会社では事務所に清掃すると報告すれば、営業補償がつきます(会社によって対応は違います)
ゲロを吐かれて現金10000円(笑)
気分は良くないですが、ワンメーターの590円のみよりは全然マシです。
プラス思考に考えることにします☺️
私は気楽なタクシードライバー🚗