以前にダイエットに最高!!煮込み豆腐ハンバーグ を、

書いて以来いつかレシピを公開しようと思っていたんですが、

今日まで機会がありませんでした。

そこで、今晩のメニューは煮込み豆腐ハンバーグにしました。

早速レシピです。

といってもボクはいつも分量適当なんで材料だけです。


    ☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

 ☆材料☆

・合い挽きミンチ
・卵
・パン粉
・牛乳
・タマネギ
・絹ごし豆腐
・人参
・ブロッコリー
・シメジ
・ホールトマト
・ウスターソース
・トンカツソース
・ケチャップ
・トマトジュース
・コンソメ
・はちみつ
・砂糖


 ☆作り方☆

1 タマネギをみじん切りにして色が変わるくらいまで炒める。

2 絹ごし豆腐を皿にだし、重しを乗せて水分を抜く。
  (レンジで加熱するとより早く抜けます。)

3 合い挽きミンチの1/4の量を大鍋にとり、卵とよく混ぜこねる。
  (とにかく腕が痛くなるぐらいじっくりとこねて下さい。)

4 多めのパン粉を牛乳に浸しふやけさせる。

5 タマネギが冷めれば、3と混ぜ、残りのミンチ、4のパン粉、

  2の豆腐、醤油、塩こしょう、鶏ガラスープの素等をいれこねる。

6 タネに粘りが出てきたら、適量手にとり左右でキャッチボールし空気

  を抜き、俵状にする。ハンバーグ完成!!

これで、焼いてもいいんですが、豆腐ハンバーグを焼くと、かなりの

さっぱり感がボクは食べにくいので煮込んで味をごまかします。

次は煮込むソースです。

1 ハンバーグのタネを混ぜてた大鍋に軽く水を張ります。

2 コンソメ、ローリエ等を入れ、ホールトマト(バジル入りがBEST)を

  入れます。

3 余ったタマネギ、人参、ブロッコリーの茎、シメジを投入し煮ます。
  (ブロッコリーの茎、シメジは火が通りやすいので後でもOK)

4 料理酒、ウスター&トンカツソース、ケチャップ、はちみつで味を調え

  ます。
  (肉汁が入ると味が劇的に美味しく変わるので適当でOKです。)

5 ハンバーグの表面を軽く焼いていきます。

6 焼いたハンバーグを順次煮込みタレに投入していきます。

7 ぐつぐつ煮込んで完成です。





今回はハモン・セラーノもどきの生ハムを使用してスパサラも作って

みました。

スパサラと煮込みタレの相性も抜群ですぺこ

また、是非作ってみて下さいね。

ダイエット中でも普通のハンバーグよりもカロリー低めで

ガッツリいけますよグッド!

解らないトコあれば頑張ってお答えします。