全く持ってその通り!

 

 

 
 
納得の記事です。
 
 
偏差値60は実はかなり高い!
 
 
「高い壁」と、思う必要は私はないと思いますが、
 
偏差値60は、かなり難易度の高い数字であるということです。
 
 
 
 
この記事にあるように、
 
「偏差値60以下の学校にしか合格できなかったら公立に行かせます」
 
確かに、このような発言をする親御さん、少なくないです。
 
 
でも、考えても見てください。
 
偏差値60以上に合格できるのは、中学受験生の全体の成績上位約15%です。
 
そもそも中学受験をする生徒が全体の20%なわけですから、
 
かなり成績の良い受験生が合格できるだということを。
 
 
だから、当然そこを目指すのはわかります。
 
ただ、60に届かないからと言って、
 
「中学受験するのは意味がない」
 
とか、
 
「60に届かないのに私立中学に行く意味がない」
 
と、いうのは違うでしょ?
 
って、ことです。
 
 
 
そもそもなぜ中学受験をするのか?
 
 
もう一度、そこに立ち返って親子で考えてください。
 
 
中学受験してまで入学した中学校生活で、一体何が待っているのか?
 
何を期待しているのか?
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村