精神論なんですけどね。

 

 

 
 
 
大事だと思うんです。
 
 
精神論。
 
 
ここから先は、精神面が大きく物を言う。
 
そのタイプの受験生もいますから。
 
 
ここで書かれている「利他精神」とは?
 
 
「協力しあった方がお互いのためになる」
 
と、言う考え方のこと。
 
 
利己的な目的のためであっても、相手を尊重し、互いを高めていけばみんなが良い方向へ向く。
 
そういうことなんですね。
 
 
でも、受験はある意味、超利己的な目的ではあります。
 
「周りはみなライバル!蹴落としてでも合格を勝ち取れ!」
 
そういう考え方もできます。
 
 
でも、それって孤独ですよね。
 
 
だったら、
 
「周りのみんなも一緒に頑張っている仲間。みんなで合格しよう!」
 
そう思えた方が、力が湧いてくる。
 
 
そういうことだと思うのです。
 
 
 
同じ塾に通う同じクラスの子が同じ学校を受験する。
 
よくあります。
 
だったらみんなで合格しよう!
 
 
だから誰も諦めるな!
 
 
女の子同士が、
 
「同じ学校受験しよう?」
 
最初の頃、ありがちな会話です。
 
 
でも、その気持ちってすごく大事なんです。
 
 
1+1=2以上
 
になるからです。
 
 
勉強は個々でするものですが、
 
授業はみんなで一緒に受けるじゃないですか。
 
 
だったら、それは仲間なんです。
 
 
辛い時も一緒に頑張れる仲間がいる。
 
最後まで一緒に駆け抜ける仲間がいる。
 
 
素晴らしいことじゃないですか。
 
 
その「利他の精神」で、もう少しです。
 
頑張りましょう。
 
最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村