登校日最終日、

 

「あ〜あ、こんな形で3学期が終わるなんて信じられない。明日からどう過ごせばいいんだろう・・・。今日は学校にいられるだけいて帰るね」

 

そう言って出かけたものの、

 

午前中に学校から電話があり、

 

発熱して帰宅した娘。

 

 

「あ〜。みんなとちゃんと話せなかった〜。最悪だ〜」

 

 

その時点で熱は38度5分。

 

 

病院に電話して状態を伝えると、

 

「病院が閉まる直前に来てください。すぐにインフルの検査しますから」

 

そう言われて、恐る恐る病院に行き、検査をしたらインフルBの診断でした。

 

インフルなのに、なんとなくホッとする私と娘。

 

「インフルなのにホッとするってどんな心境よ」

 

先生も、

 

「出ないと正直、ちょっと怖いですもんね。この状態で2週間自宅待機なんて可哀想ですから、出てよかったです」

 

 

 

そして、しっかり4日目の朝に熱が下がり、すっかり元気になった娘。

 

 

「さて、明日から何をやるか」

 

「学校から課題たくさん出てるんじゃないの?」

 

「出てるよ。出てるけど一日中勉強ってわけにもいかないしね」

 

「いいんじゃない?絵を描いて勉強をしたら一日終わっちゃうじゃん」

 

「この際、古い日本の映画でも観てみようと思って」

 

「古い映画いっぱいあるじゃん。黒澤明、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、増村保造、吉田喜重、市川崑全部あるよ」

 

 

そうです。

 

私は古い日本映画が大好き。

 

特に溝口健二と成瀬巳喜男が大好きなのです。

 

 

「いや、そんな古典じゃなくてさ。私が知ってる俳優が出てるレベルの古い映画だよ」

 

「大林宣彦とか?『時かけ』とか?」

 

「いや、それも古過ぎでしょ」

 

「じゃあ何よ?」

 

「女王の教室とか?」

 

「え?ドラマじゃん」

 

「え?ドラマか〜」

 

「しかも今さら小学6年生の話?」

 

「あれ、観てみたいんだよ。なんか受験が終わってから卒業するまですごく自由だったじゃん。2年前と今学校が休みなのと環境は全然違うんだけど、なんか感覚が似ててさ。急にやることが無くなったみたいな、投げ出されちゃったみたいな感覚?」

 

 

「ああ、そういうのね。わかるわかる。暇だな〜って感じる前になんとか時間を埋めようとする感覚ね」

 

「そう!・・・よくないよね」

 

「まあ、仕方ないだけどね〜。だからって友達と会って遊ぶってわけにもいかないからね」

 

「そうなんだよね〜。外に出ても行くところないし。やっぱり中2だしさ。勉強って言っても限界あるよ。図書館で本を探すこともできないんだよ」

 

「そうだよね〜」

 

 

 

と、いうわけで、

 

今日からどう過ごすのか?

 

 

 

本当に悩ましいところです。

 

 

 

受験生のみなさん!

 

 

みなさんには、やることがたくさんあります。

 

 

それって、とても素晴らしいことなんですよ。

 

 

今、子供たちはやりたいことができない。

 

 

好きなスポーツも友達と会うことも。

 

 

でも、受験生は勉強ができます。

 

 

いくらでもできます。

 

 

 

皮肉なもので、

 

私のような仕事は、今、毎日大忙しです。

 

 

娘は毎日家にいるのに、

 

私は仕事で大忙し。

 

 

でも、それはすごく幸せなことなのだと思います。

 

 

 

普通に生活できることが一番、幸せなんだと、今、みんなが感じている。

 

 

 

早く普通を取り戻せるように、

 

 

一人一人ができることを一生懸命やりましょう。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村

 

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真