受験者数や倍率が出てきて、

 

「激戦」

 

とか、

 

「熾烈な争い」

 

とか、

 

「狭き門」

 

とか、

 

ネットのニュースでは相変わらず不安を煽る言葉が羅列されていますけど、

 

全然、関係ないですからね。

 

 

 

倍率が上がったから合格しずらくなったとか、

 

倍率が下がったから合格しやすくなったとか、

 

そいういうデータは、

 

基本的に受験者には全く関係のないものなので、正直、目を通す必要すらないと思っています。

 

 

 

 

大事なのは、

 

自分が合格すること。

 

 

 

 

他者は関係ない。

 

 

 

 

他者はライバルでもなんでもない。

 

 

 

ライバルは自分。

 

 

弱気になったり、平常心を失ったり、集中力がなくなったらその時点で自分に負ける。

 

 

自分に負けたら合格できません。

 

 

自分に勝てたと思えたら、合格していますよ。

 

 

思考をシンプルにすることです。

 

 

目の前の問題を解ければ合格できるのです。

 

 

 

 

倍率が上がったら、

 

「人気が上がったんだ」

 

と、思えばいいだけで、

 

下がったら、むしろがっかりするくらいの気持ちの方がいいと思います。

 

人気のない学校には行きたくないですよね。

 

 

人気のある学校の一員になる。

 

 

そういう気持ちが自分を強くしてくれます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村

 

 

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/2455790">chiakimru</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真