日本人は、最も自己肯定感の低い国民だと言われています。

 

 

自己肯定感が低いと、

 

それはそのまま生き方に反映され、

 

低ければ低いほど生活レベルや幸福度も低くなります。

 

 

基本的に自己肯定感は、10歳の頃から急激に下がってくるのは世界共通ですが、

 

特に日本の場合は、その傾向が顕著だと言われています。

 

 

つまり、

 

10歳の頃から、「幸福じゃない」と感じる意識が強くなるということです。

 

 

10歳の子供が「幸福じゃない」と感じるのは、どういう時か?

 

 

それは、孤独を感じる時です。

 

 

では、どういう時に孤独を感じるのか?

 

 

それは、家族、友人関係が全てです。

 

 

その中で孤独を感じるということは、

 

それまでの家庭での過ごし方や、親の考え方、育て方で決まるのです。

 

 

 

例えば、

 

中学受験を本格的に始める年齢は、大半が10歳前後ですが、

 

それまで好きなだけ遊んでいた子が、急に塾に入れられ、勉強漬けにされてしまったら、

 

友達から切り離され、楽しい日常からも切り離されて、孤独を感じるかもしれません。

 

 

 

成績がなかなか上がらず、

 

そこばかりを親が口にしていれば、当然、自己肯定感は低くなります。

 

 

そして、そこばかりを口にする親に共通するのは、

 

そんな親自身も自己肯定感が低いということです。

 

 

できない子供を、過去の自分と投影してしまう。

 

過去の自分も親から同じように責められ続けた。

 

その結果、自分は大変辛い思いをした。

 

 

子供もそんな自分とよく似ている。

 

できない部分が本当によく似ている。

 

 

だから、自分と同じ道は子供には辿って欲しくない。

 

 

結果、

 

親が自分にしたことと同じことをしてしまっている親。

 

 

 

そして、

 

そんな親も気づいているのです。

 

自分がされたことと同じことを子供にしてしまっていることを。

 

 

 

思い出してください。

 

 

なぜ、自分は自己肯定感が低いままに大人になってしまったのか?

 

 

その1番の原因は、

 

親やその周りの大人や友達から、

 

「お前は本当にダメだな〜」

 

「何やっても中途半端だな〜」

 

「どうせ途中でやめるんだろ。無理無理」

 

そんなことを言われたことで、

 

「自分はどうせダメだ」

 

言われ続けたことで、そう思い込んでしまったからではないですか?

 

 

 

それと同じことを自分の子供に繰り返していませんか?

 

 

 

中学受験を始めるということは、

 

「自分の子供にチャレンジして欲しい」

 

「子供にチャンスを与えたい」

 

そういう思いもあったはずです。

 

 

チャンスを与えたのなら、

 

まずはその動向を静観する。

 

 

子供の自由にさせてみる。

 

 

そこで勉強に楽しさや喜びを自分で見出してくれたら、それが一番ですが、

 

やはり楽しそうには見えない。

 

 

そんな時、

 

「やっぱり私が根掘り葉掘り細かく言わないとダメか」

 

と、思うのか、それとも、

 

「あの子ならできる。ここで我慢してもう少しやれば、きっとできるようになる」

 

そう思ってあげられるのか?

 

 

それでもできなかった時、

 

「できなくても大丈夫だよ。他にできることはいくらである」

 

そう言うのか、それとも、

 

「そんなに頑張らなくてもいいから、もう少しだけ続けてみようか。そのうち好きになるかもしれないよ」

 

 

そう説得するのか?

 

 

 

どう子供に向かえるのか?

 

 

それは、過去の自分と向き合うことでもあるのです。

 

 

 

 

自分だったら、どう励まされるのが一番嬉しいのか?

 

 

自分だったら、どんな言葉をかけられれば、ここから頑張れるのか?

 

 

 

ここから本番まで、どんな言葉を子供にかければ良いのでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村

 

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1765733">irumam</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真