プレッシャーを跳ね返そうと思っても、

 

一度、意識してしまったり、感じしてしまったプレッシャーは、

 

その時が終わらない限り、減らすことは簡単ではありません。

 

 

 

「プレッシャーを感じないようにするためにはどうすればいいんだろう?」

 

 

方法だけ言えば、いくらでもあります。

 

 

たくさん寝る。音楽を聴く。汗をかく。大きな声を出す。笑う。

 

 

 

それがハマる人もいるでしょう。

 

 

でも、ハマらない人はいくらやってもハマりません。

 

 

 

プレッシャーを跳ね返す一番良い方法は、実は一つしかないのです。

 

 

準備万端整える以外にないのです。

 

 

完璧に準備できてれば、プレッシャーは感じてもそれは武者震いに近い心地よさを感じるはずです。

 

 

 

そうではない不安というプレッシャーは、

 

 

準備万端整わない限り、誰にでも付きまといます。

 

 

 

だから、

 

そのプレッシャーは受け入れて良いのです。

 

 

どうしても不安感を拭い去ることができないのであれば、

 

仕方ないですよ。

 

 

受け入れるしかないです。

 

 

そして、

 

そのプレッシャーに押し潰されそうなのは、

 

自分一人ではないのだから、

 

それこそ、

 

受験会場にいる全ての受験生が全く同じプレッシャーを感じているのだから、

 

「その状態が皆と対等なんだ。今、横一線なんだ」

 

と、受け入れるだけです。

 

 

 

苦しいのは自分だけじゃない。

 

 

本気で、それこそ死に物狂いでやっている受験生は、

 

 

みんなプレッシャーに押し潰されそうなんです。

 

 

 

だから、みんな同じ。

 

 

その事実を素直に受け入れて、

 

 

そのドキドキをしっかり感じて、

 

「はい。初め!」

 

の、合図で、そのドキドキを集中力に変えましょう。

 

 

 

大人は、仕事では毎日ドキドキしていますよ。

 

 

それこそ、

 

ドキドキの数の多い人ほど、

 

良い成果を上げているんじゃないですかね。

 

 

今回の受験で初めて、

 

人生をかけるドキドキを味わう受験生は多いと思いますが、

 

これから先の人生、

 

ドキドキの連続ですよ。

 

 

 

そのドキドキを乗り越えた時、

 

「ドキドキって楽しい」

 

プレッシャーが来るたびに、

 

「これこれ!このプレッシャー」

 

 

私は、まさにこれ。

 

 

取材現場に行くたびに、これ。

 

 

このドキドキがたまらない。

 

 

今は辛いかもしれませんが、

 

「あのドキドキ、なんかよかったな〜」

 

と、思える時が必ず来ますから。

 

 

 

そんなドキドキが楽しめるのも、あと少しだけです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村

 

 

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/834383">たくあんとくもり</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真