ネットの記事です。

 

 

 

年収600万では中学受験は無理?! 

中学受験お金の現実(たまひよ)

 

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=44042&utm_source=headlines.yahoo&utm_medium=referral

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

現実問題として、

 

お子さんが二人いて、二人とも中学受験させるとなると、

 

正直、難しいかな〜っと思います。

 

 

一人っ子の場合はどうか?

 

 

 

私は可能だと思います。

 

 

でも、

 

絶対に無理!

 

と、答える方もたくさんおられるでしょう。

 

 

 

つまり、

 

親が無理と思えば無理。

 

 

親が大丈夫と思えば大丈夫。

 

 

そういうことではないでしょうか?

 

 

 

 

要は、

 

子供の人生設計をどこまで考えて中学受験という決断に至ったか?

 

と、いうことが全てだと思うのです。

 

 

 

子供が中学受験を始める年になるまで、教育資金としての預貯金がどれだけあるのか?

 

加えて、

 

年収600万円のうち、教育費として年間支出できるのはいくらなのか?

 

 

 

同じ年収600万円でも、

 

結婚してから子供が生まれ、受験勉強をする結論に至るまでに、

 

どれだけそのことを夫婦できちんと話し合ってきたか?

 

 

そのための準備をきちんとしてきたか?

 

 

 

その準備をしてきた家庭にとって、

 

600万円は全然余裕が持てるとは言いませんが、可能な金額だと私は思います。

 

 

 

記事のコメント欄では、「無理」というのが大半の意見のようで、

 

「親同士の交際費にびっくり」

 

とか、

 

「年収1200万円でもきつかった」

 

と、いうのは、あくまでその方の意見なので、

 

気にする必要は全然ありません。

 

 

年収1200万円で子供一人でも、

 

住宅や車のローンで多額の出費があって、夫の趣味はゴルフに、家族で年に数回は海外旅行に絶対に行きたい!

 

月に二回の外食も辞めたくない!

 

そういう家庭であれば、確かに中学受験は難しいかもしれません。

 

 

 

それよりも、

 

「子供の中学受験の方が大事だ」

 

と、思えば、

 

削れるものを削ればいいだけですからね。

 

 

 

私は、

 

家庭の中での優先順位を決めて、

 

中学受験が最上位に来るならば、躊躇なく家を売りますよ。

 

車は子供が中学受験を決める前年に手放していましたが、

 

中学受験を決めた時点で、車を将来的にも所有することを諦めました。

 

なぜなら、

 

娘の将来的なことを考えたとき、

 

中学受験以前から美術系の大学に進学する可能性も考えて、

 

「こりゃお金いくらあっても足りないぞ・・・・」

 

と、もともと思ってたところでの中学受験だったので、

 

「車どころやないわ。無理無理」

 

 

あっさり諦めました。

 

 

あくまで、私の場合は。ですけど。

 

 

 

 

 

我が家の場合、

 

 

子供が中学受験をするとなった時、

 

改めて、家庭の中でのいろいろなことの優先順位を決めました。

 

 

その結果、どうなったか?

 

 

子供が中学受験を始めた途端、奥さんが正社員だった仕事を辞めたので、

 

ありえないくらい収入が減りましたが、

 

そこで改めてお金の使い方を考え直した結果、

 

かえって、お金が貯まるようになりました。

 

 

ただ、考え方を変えただけですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

大事なことは、

 

 

子供の意志です。

 

 

「塾に行けなくても受験したい」

 

その気持ちだけで中学受験はできます。

 

 

 

 

家族の意識です。

 

 

子供が、

 

「中学受験をしたい」

 

と、言っても、親の中での優先順位が上位に来なければ、いくらお金があっても無理です。

 

 

 

親がさせたいと思っていても、

 

「だからと言って、海外旅行は辞められない。趣味も辞めたくない。車は絶対に手放せない」

 

なんてことを言ってたらやっぱり無理ですよね。

 

 

 

中学受験は、どうしてもお金がかかります。

 

 

そのお金を、

 

「勿体無い」

 

と、思ったら、やっぱり無理なんです。

 

 

結局は、教育費の考え方ですよね。

 

 

 

年収1億円の人でも、

 

「車は贅沢だ!」

 

と、車を持たない人だってたくさんいます。

 

 

年収600万円で1000万円以上のベンツに乗っている知人もいます。

 

 

 

でも、車は消耗品。

 

教育費は、将来、確実に子供に帰ってくる素晴らしい投資だと、私は思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村

 

 

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1381934">ぱりゅーん</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真