秦人恐喝諸侯、求割地。
有洛陽人蘇秦。
游説秦恵王、不用。
乃往説燕文侯、与趙従親。
燕資之、以至趙。
説粛侯曰、
「諸侯之卒、十倍於秦。
并力西向、秦必破矣。
為大王計、莫若六国従親以擯秦。」
粛侯乃資之、以約諸侯。
蘇秦以鄙諺説諸侯曰、
寧為鶏口、無為牛後。
於是、六国従合。

高校生の時に↑全文覚えさせられたので40歳目前にした今でも完璧に覚えている漢文です。笑 
なんとなく思い出したのでタイトルにしました。


さて、
6月はテストや模試が続いていて疲弊している真っ最中で、今日も朝5時起きで大会でした。

「特訓クラス…不安だ!もうRクラスで頑張るのもありだ💪」
と言い始めたので、鶏口牛後じゃなくていい。
牛後でいいから頑張りなさい。
特訓クラスの最下位でいい!
Tに何がなんでも入るんだ!←NNスター
まずは牛後(特訓クラスに)にならなければ話にならない🐄
と諭しました。若干意味は違いますが笑い泣き


息子自身が国語を全く出来ないので、漢文やことわざは伝わっておらず意味を調べさせました。

なるほど〜ポーン

と言ってましたが伝わったのか💦

来週は期末テスト。
学校のテスト関係は基本はノータッチです。
「自己責任」
まだ早いかな?と思いつつも少しずつ親に頼らず自分で考えて行動して欲しいと思います。