『立教新座高等学校』

学校説明会へ行ってきました。


スクールバスで到着したら目の前にチャペル⛪️



とても綺麗でした!


説明会の場所が大学の施設を使用しているらしく、

ガラス張りのロビーに息子は感動🥹

「これぞ私立だよねー🏫」

それ、明明でも言ってなかったかガーン


説明が始まり、副校長先生のお言葉で

「決められたレールの上を行く学校ではない、

自分で考えて取捨選択をし、成長していく生徒を育てる学校」との言葉に感銘を受けた息子。

「僕に合ってるかもしれない!自分で考えて決断して学校生活を送りたい!」

と言い出しましたガーン単純。本当に単純。


グラウンドや他の施設を見学した時には、

野球場へ1番最初に行き、ブルペンがある事に驚きを隠せなかった息子⚾️


サッカー場もフル芝生⚽️

サッカー部を見ていたら、たまたま息子の友達登場!

「立教新座楽しいぞ!お前も来いよ!」

と言われてました💦

(その学力あったらね…と思ったのは内緒㊙️)



親としては、高校の1学期間という短期間でも留学ができる点や附属のメリットを利用した選択授業。

校則の少なさは凄く惹かれました爆笑

「自分で考えて、自分で切り拓く」

我が家の教育方針と似ているところがあり、

私もすごく勉強になった学校説明会でした!


周りは3年生が多かったみたいですが、1年生のうちに行けるところは積極的に見学へ行き、息子の志望校や目標とするところを少しでも発掘出来ればいいな!と思います。