これも年末の事。

2019年夏以来となるコミケ参加。

真冬にしてはあったかい日だった。

 

入場が有料化されたので、手にバンドをしてないかチェックするとこが何カ所かあって、

しつこいくらいに「バンドを右手首に巻いて高く上げて下さい!」と言われた。

 

尚、5000円する「アーリーチケット」があると、別の入場ルートに案内されるようだった。

待機してた場所から撮っておいた

 

 

1時間程、海際で待たされてから入場。

人は多かったが、以前程では無く、

一度も詰まる事なく会場に入れた。

 

買う物もそうないので、さっさと回って1時間くらいで退散。

鉄道のとこに初めて行ったけど、あれはあれで楽しそうだった。

 

感想は、ラブライブのサークル減ったな

以前は肩が痛くなるくらい本買ったけど、

今回は10冊も買わなかった

 

あと、全体の人も少なくなったが、これはコロナ禍から立ち直りつつあるから、徐々に増えて行くと思われる。

 

アーリーチケットは、サクチケ転売と徹夜防止に一役買いそうで悪くはないかなと。

焼肉のんたんの本が意外とおもしろかった

水雪洞さんの3年生本は絵がかわいかった

 

 

今回行ったのは、マルイでラブライブの

白騎士グッズが売り出されたから、それを買いに行くついでと、

この先コミケが無くなるかも知れないから、

そうなる前に行っておきたかった。

(さすがに考えすぎか…)

 

また機会があれば行ってみたい