レジャランが出て行って約半年後、同じ場所にセガが入ってきた。

 

外観。空きテナントがまだある。

 

アケフェスはレジャラン時代と同じく9サテ3センター、待機椅子は3人掛けソファが2つ、

ボードは2枚あって、旧ボードはオレンジで埋められていた。服をかけるハンガーもあった。

 

オレンジで埋められたプロカ。ささしま名物になりそうだけど、他のカードを入れる人が居てもおおらかに見てあげて欲しい。

 

レジャランと同じ場所だけど、高台が無くなってたり、プリクラの場所が元ビデオゲームのあったとこになってたり。他、クレーン、カードゲーム、exv2鉄拳7。メダルは無い。

アケフェス以外の音ゲーも、マイマイ、チュウニズム、オンゲキは8台入っていた。

 

他、ダーツや立ち飲みコーヒー店があったりして、ささしまの新しい人の集まる場所を作ろうと言う感じか。

 

exv2も台の間にビニールで仕切ってあった。

 

コンビニもファミマが入って、マックも出来るし、他の空きテナントも関係者らしき人が、何かやってたので、ささしま界隈はこれから賑やかになりそう。

 

アクセスは、あおなみ線ささしまライブ駅から徒歩3分。ミッドランドスクエア前から出るささしまウェルカムバス乗車ささしまライブ下車すぐ。どちらも15分間隔。

名古屋駅から徒歩15分なんで、210円往復で420円分プロカ刷ると思って歩くのが良いかもw

 

営業時間 10時~23時 土日祝は9時開店

 

待機椅子   〇

プロカ    ◎

無料駐車場   ×

交通アクセス 〇

 

 

 

beatmaniaⅡDX情報

新台2 旧台3の全5台

椅子、かごあり 

 

2023 1/12の時点で、旧台3台は搬出の準備ができていて稼働は新台の2台のみ

 

まだ5台あった頃の画像、ユニホームはサッカーの物かと思ったら

beatmaniaのチームの物みたい。どうやらプロみたいなのが居るっぽい。

 

反対側から、アケフェスの最終形態はここに並べてあった。

 

2023 6月。旧台は撤去されて新5台に

 

2024 3/17

新6台、平日昼間は稼働も少ない

 

 

 

 

ボード付近

 

裏側にもセガの名前が入っていた

 

2020 9/21写真を1枚追加、サテ。平日の昼過ぎとは言え誰も居ないとは

 

2021 7月くらい Liellaのでっかポスターがあった。

 

9月上旬にはスクスタになっていた

 

2021 10/3 写真を3枚追加、終了数日前から配置が変わって、マイマイの場所に移設された。センターだけは元の位置のまま、ボードはサテの左側。

 

最終日は、自分の居た時間帯は15人くらい居て、ほとんどは仲間内だったみたいなので、ソロの自分はさっさと遊んで移動した。

 

ボードは、9/27時点でもかなり入っていた。思うに、置いて行くだけで交換しない人が居たのではと。

 

月曜の時点で1台生きていたけど、最終日は全台止まっていた。先に撤去した店からロールを貰う事はできなかったのかと。まあ、ゲーセン業界に詳しくないから好き勝手言ってるだけなんだけど、利益が発生する事だし、稼働終了店に連絡して交渉するとかして欲しかった。

 

アケフェス撤去後は元通りマイマイに

 

2022 8/20 画像を3枚追加。6月には看板がGIGOに変わっていた

 

この頃はサンシャインと初音ミクコラボになっていた

 

最終日にアケフェスのあった場所は、マニア系が設置されていた。

 

2022 11/30

パーカーµ’sがあった

 

3年生はまだプライズ現役だった。どうせ取れないけど2回だけやっておいた

 

2023 6月。スクフェス10周年になっていた。

 

2024 3/17

壁の絵は蓮の空に

 

グッズも蓮の空、虹ヶ咲のもある

 

潰れたファミマ裏より、マーケットスクエア

高い建物は、大学、テレビ局、オフィスビル。

 

名古屋と言うか、愛知県で唯一の9台設置店で、豊川と豊田が6台になったのは最後の方と考えると、唯一3台以上設置店と見ていいと思う。愛知は何気にアケフェスゲーセンは東京の次に多かったので、その頂点はここだった。レジャランの最終日は雰囲気悪かったが、セガの最終日はソロは居ずらかったけど、おとなしめで良かった