“エマージェンシーシート”を見直してみた! | てきぱき暮らす

てきぱき暮らす

面倒な事を最小限の努力で“てきぱき”終わらせ、好きな事、やりたい事に時間やお金、気力、体力を使いたい。そんなTOMOのブログです。
効率的に作業するための「アイディア」や「段取り」を紹介。
また、無駄を省くためにやめた事やモノもあわせてアップしています。

てきぱきチャンネルに

ご訪問頂き

誠にありがとうございます

 

建築士で、片付けのプロで

暮らし方アドバイザーのTOMOです

 

 

 

エマージェンシーシート

 

非常時用アイテムとして

必ずあげられるモノの1つ

 

防水・防寒の機能があり

体に巻きつけると

ブランケットや布団代わりに

使用できます

 

最近は登山やアウトドア用に

持ち歩く人も増えた

 

 

ひと昔前は

災害時用のコーナーじゃないと

なかなか見かけなかったが

 

最近は

100均でも入手できるので

かなりお手軽な品になった

 

 

我家でも

100均のモノを中心に

 

災害時持ち出し袋

車のトランク

登山グッズ入れ

 

それぞれに人数分入っている

 

 

 

しかし、このシート

使ってみるとかなり薄い

滝汗

 

しかも

災害時に使った人の話を

ネットなどで読むと

 

・・・・・

 

 

PC

カサカサ音がうるさいので

避難所など

たくさんの人が集まる場所で

寝具として使うと

周りの人へ気をつかう

 

という意見をチラホラ見かけた

 

通常だと

気にならないレベルの事も

 

災害時は

ナーバスになっている人や

不安を抱えて

イライラしている人もいるので

 

避けられるトラブルは

事前に避けた方が良いという

意見もあった

 

 

 

びっくり

ホッ―

 

こればっかりは

体験者じゃないと

分からない気づきだよねぇ

 

 

 

そんな記事を読んで

ネットで探してみたら

 

カサカサ音が少ない

エマージェンシーシートが

販売されていた

爆  笑

 

 

 

届いたのがこちら

 

 

サイズは

180㎝×105㎝

 

重さは

150g

 

 

シートを収納する

ビニール巾着も入っていた

 

 

 

 

そんでもって

こちらの説明書をみて

↓ ↓ ↓

 

 

エマージェンシーシートって

ただ体に巻き付けるだけじゃないと

改めて知った(苦笑)

 

 

車用、登山用には

今までのモノを使用し

 

非常持ち出し袋のモノは

今回のモノに入れ替えた

 

 

携帯と並べると

こんなサイズ感

 

 

 

サイトで見た時は

もっとかさ張って

重そうなイメージだったので

 

(私が)思っていたよりは

コンパクトかな

wwwww

 

 

災害用グッズや

アウトドアグッズは

 

年々進化しているから

時々見直すと

より安心感が増す気がします

グッ