ジップロックに日付を書くなら | てきぱき暮らす

てきぱき暮らす

面倒な事を最小限の努力で“てきぱき”終わらせ、好きな事、やりたい事に時間やお金、気力、体力を使いたい。そんなTOMOのブログです。
効率的に作業するための「アイディア」や「段取り」を紹介。
また、無駄を省くためにやめた事やモノもあわせてアップしています。

こんにちはTOMOです。

本日もご訪問いただきまして

誠にありがとうございます ^^

 

スライダー付ジップロック

「イージージッパー」は

急いでいる時など

開け閉めしやすくとても便利です。

 

 

普通のタイプに比べ割高ですが

私のような

せっかちな人や

面倒くさがり屋さんには

おすすめです(^^;;

 

前回の記事出てきた

夫の酒のつまみ用お菓子

(小分け包装)も

この「イージージッパー」に

入れて保管しています。

 

 

入れ替えるとき

袋に直接「賞味期限」を

書くのですが、

そのまま袋に書くのでは

文字が目立たなので

マスキングテープを活用しています。

 

実は、このマステ

袋の表面ではなく

袋の内側に貼り付けています。

 

そうする事で

表に書いた文字は見やすく

 

 

さらに、中身を入れ替える時

書いた文字を、

メラミンスポンジで

簡単に消せます。

マステに直接書くとしみ込んで消えません。

 

例えば、先ほどの目立たない

右側の日付

メラミンスポンジで数回こすると・・・

ほら!きれいに消えます(^^)

 

実は

ジップロックには

もともと日付を書く欄がありますが

ここに書くと
後でメラミンスポンジで消そうとすると
下の印刷部分も消えてしまいます。
 
 
部分的に消えると
みすぼらしい姿になるので
ただでさえ何度も使うとへたってくるのに・・・
私はあえてここには書かず
別の場所に書いています。
って使いまわす前提なのが笑えますwwww
 
袋の内側にマステを貼る方法
直接食べ物を入れる時は
当然使えませんが
小分け包装のお菓子を入れる時は
使えますよ。
かなり限定されたシチュエーション・苦笑
 

マジックは油性マジックを

使ってくださいね。

 

 

 

 

フォローしてね!

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^