メルマガvol.235《【連載・自民党の正体】新自由主義路線の強化》を発行しました。
以下、目次の紹介です。
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☆適菜収のメールマガジン☆ vol.235 2024年1月29日配信
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□「自民党の正体」第11回
新自由主義路線の強化
□今週のリンク
□「源氏ハイライト」第207回
紫上への手紙
□今週のYoutube3本
□読者からのお便り
□編集後記
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■■■■「自民党の正体」第11回■■■■
新自由主義路線の強化
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「聖域なき構造改革」を唱えた小泉はあらゆる卑怯な手をつかった。自作自演のタウンミーティングを繰り返し、プロパガンダとマーケティングの手法を露骨な形で政治に取り込んだ。これにより、自民党の支持層自体が変わっていく。また、政治もこうした支持層のニーズに答えるように変化していく。
自民党が広告会社スリードに作らせた企画書は、国民をA層、B層、C層、D層に分類し、「構造改革に肯定的でかつIQが低い層」「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」「主婦や老人、低学歴の若者」をB層と規定している。
要するに単なるバカではなく、構造改革に疑問を持たずに流されていくような人たちである。企画書は、彼らをターゲットに世論誘導を行う戦略を描いている。
企画書には大きな文字で「B層にフォーカスした、徹底したラーニングプロモーションが必要と考える」と書かれている。つまり小泉構造改革を実現するには、B層に狙いをしぼり、彼らを「学習」させるための「宣伝戦略」が必要であると。
B層は自分の頭で考えずに、興味のある文化人、タレント、知識人の発言をそのまま自分の意見として流用する。だから、こうした「第三者の発言」を利用しながら、親密でフレンドリーな雰囲気をつくりながら、B層を「教育」する必要がある。
これは余談だが、自民党は、評論家やジャーナリストにカネを渡して、批判的な発言を封じている。元官房長官の野中広務は、官房機密費を使って政治評論家やジャーナリストにカネを配っていたことを証言している。「文化人」と呼ばれる工作員にカネが流れて………(以下、続く)。
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