メルマガvol.214《ルノワールの「木かげ」、ゴッホの「ばら」、モネの「黄色いアイリス」》を発行しました。
以下、目次の紹介です。

 

 

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☆適菜収のメールマガジン☆ vol.214  2023年9月4日配信 

 

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 □国立西洋美術館

 □「ツァラトゥストラを読む」第63回

   飛ぶ者はもっともひどく憎まれる

 □今週のリンク

 □「源氏ハイライト」第186回

  榊③潔斎所での面会

 □今週のYoutube3本

 □「二度目のゲーテ」第117回

  驚異を感じる

 □読者からのお便り

 □編集後記

 

■国立西洋美術館━━━━━━

 

 私は絵が好きなので、よく美術館に行く。印象派の企画展がやっているときは必ず行く。

 上野で企画展があるときは、西洋美術館の常設展にも寄る。

 常設展には何回も行った。月に1回行くとしたら、年間12回。絵の入れ替えのときなど休館が続く時もあるので、少なく見積もって年間8回は行っている。この20年で160回行った計算だ。

 そうなるとどこに何の絵があるかわかってくるようになる。また、見なくてはいけない絵、見なくてもいい絵もわかってくる。

 私の場合、宗教画の類はよさがまったくわからない。エル・グレコとか嫌悪感しかない。見たくない。色使いも汚いなと思ってしまう(素人の戯言なので許してください)。

 常設展で時間をかけて見るのはルノワールの「木かげ」、ゴッホの「ばら」、それとモネ。モネは一枚に絞れない。最近、あまり見かけないけど「黄色いアイリス」くらいか。

 印象派といってもピサロもシスレーも素晴らしいけど、ゴッホ、モネとは本質的に違う絵のように思える。絵の奥にどんどん入っていくような………(以下、続く)。

 

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