メルマガvol.214《ルノワールの「木かげ」、ゴッホの「ばら」、モネの「黄色いアイリス」》を発行しました。
以下、目次の紹介です。
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☆適菜収のメールマガジン☆ vol.214 2023年9月4日配信
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□国立西洋美術館
□「ツァラトゥストラを読む」第63回
飛ぶ者はもっともひどく憎まれる
□今週のリンク
□「源氏ハイライト」第186回
榊③潔斎所での面会
□今週のYoutube3本
□「二度目のゲーテ」第117回
驚異を感じる
□読者からのお便り
□編集後記
■国立西洋美術館━━━━━━
私は絵が好きなので、よく美術館に行く。印象派の企画展がやっているときは必ず行く。
上野で企画展があるときは、西洋美術館の常設展にも寄る。
常設展には何回も行った。月に1回行くとしたら、年間12回。絵の入れ替えのときなど休館が続く時もあるので、少なく見積もって年間8回は行っている。この20年で160回行った計算だ。
そうなるとどこに何の絵があるかわかってくるようになる。また、見なくてはいけない絵、見なくてもいい絵もわかってくる。
私の場合、宗教画の類はよさがまったくわからない。エル・グレコとか嫌悪感しかない。見たくない。色使いも汚いなと思ってしまう(素人の戯言なので許してください)。
常設展で時間をかけて見るのはルノワールの「木かげ」、ゴッホの「ばら」、それとモネ。モネは一枚に絞れない。最近、あまり見かけないけど「黄色いアイリス」くらいか。
印象派といってもピサロもシスレーも素晴らしいけど、ゴッホ、モネとは本質的に違う絵のように思える。絵の奥にどんどん入っていくような………(以下、続く)。
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