メルマガvol.213《六条御息所と光源氏の別れのシーン》を発行しました。
以下、目次の紹介です。


/////////////////////////////////////////////////////

☆適菜収のメールマガジン☆ vol.213  2023年8月28日配信 

/////////////////////////////////////////////////////


_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/

 □Amazonprimeで見た映画
 □「ツァラトゥストラを読む」第62回
   「大思想」について
 □今週のリンク
 □「源氏ハイライト」第185回
  榊②虫の声と松風の音
 □今週のYoutube3本
 □「二度目のゲーテ」第116回
  われわれのなすべき義務
 □読者からのお便り
 □編集後記

■Amazonprimeで見た映画━━━━━━━

Amazonprimeで見た映画について述べるのは久しぶりだけど、最近見たものはざっとこんな感じです。
①太平洋ひとりぼっち
 ヨットで太平洋を横断した堀江謙一の手記を石原裕次郎主演で映画化したもの。面白さは原作の力によるところが大きいのでしょう。
②シンデレラと4人の騎士<ナイト>(字幕版)
 韓国ドラマ。ほとんど内容がないような気もするが、見始めると最後まで見てしまうよね。
➂映画 めんたいぴりり
 これのドラマ版は以前にも見た。明太子を日本に広めた「ふくや」の創業者・川原俊夫をモデルに描く。主演は博多華丸と富田靖子。『男はつらいよ』みたいな空気を生み出したかったんだろうなと。暇だったら。
➃ソン・ランの響き(字幕版)
 ベトナム映画。借金取りが少し改心するが、結局殺されるという話。
⑤京都画報
 京都に関するいろいろな情報があるので、なかなか面白かったです。
⑥コッソンビ熱愛史
 韓国の時代劇もの。史実でもなんでもないが、ドラマとしては面白かった。
⑦Ladies & Gentlemen The Rolling Stones
 昔のストーンズの映像。伝統芸能の世界。
⑧サウンドブレイキング レコーディングの神秘
 ジョージ・マーティン監修。タイトルそのまま。
⑨55:15 Never Too Late
 タイのドラマ。5人の55歳が、15歳の頃の姿に戻ってしまうという、ありがちといえばありがちな話。
⑩エル・ブジの衝撃
 昔、エル・ブジの長いドキュメンタリーがあったけど、その後の話。
⑪映画「湯道」アナザーストーリー 湯道への道
 銭湯を守ろうとする若者の話。暇だったら。
⑫エルピス―希望、あるいは災い―
 長澤まさみ主演。この映画、一時期話題になりましたよね。面白かったような気もするけど、内容は忘れてしまった。
⑬イメージの本(字幕版)
 ゴダールが2019年に撮った映画。面白かった。ゴダールも死んでしまいましたね。
⑭ゲーテの恋 君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」 (字幕版)
 タイトルそのまま。
⑮情熱のピア二ズム(字幕版)
 ジャズピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニのドキュメンタリー映画。ペトルチアーニは私が好きなピアニストです。
 

 

【発売2ヵ月で5刷】

『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)

https://amzn.asia/d/b7TrEBO

 

 

適菜収のメールマガジン。
 登録よろしくお願いします。
 継続購読で1ヶ月目無料です。
詳しくはコチラ。


通常版
https://foomii.com/reader/check/00171
 
支援版
https://foomii.com/reader/check/00172

内容の説明とサンプル、無料号外はコチラ
http://foomii.com/00171

 

 

六条御息所