メルマガvol.204《台湾の警察署長から「魚釣島についてどう思うか?」と聞かれた件》を発行しました。
以下、目次の紹介です。



/////////////////////////////////////////////////////

☆適菜収のメールマガジン☆ vol.204  2023年6月26日配信

/////////////////////////////////////////////////////


_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/

 □台湾旅行記➃
 □「ツァラトゥストラを読む」第53回
   ツァラトゥストラは「友」についてさらに語る
 □「源氏ハイライト」第176回
  光源氏の歌を読んでしまった若紫
 □今週のYoutube3本
 □「二度目のゲーテ」第107回
  聖書について
 □読者からのお便り
 □編集後記


■台湾旅行記➃━━━━━━━━━

 Kevinの家の近所にある花蓮のホテルは広くて快適だった。Kevinは「夕方5時に迎えに来る」と言って帰って行った。
 夕方5時にKevinがホテルのロビーに来て、彼の勤務先の警察署に行った。署の二階には中年のおっさんと若い女性の警察官がいた。女性に「この署の正式名称は何て言うんですか?」と聞くと、「こちら葛飾区亀有公園前派出所です」と冗談で答える。あの漫画は台湾でも有名らしい。
その後、車に何人か乗り込んでレストランに入った。途中から来た人も、途中でいなくなった人もいるが、全員で15人くらいか。署長をはじめ、吉安の警察のトップの人たちが集まってくれた。
 その際、Amazonで8000円くらいで買ったポケトーク(AI翻訳機)がかなり役に立った。
 それほど高そうな店ではなかったため、大体全部で5万円くらいだろうと予測して、途中で席を抜けて一階に行き、店のおばさんに「私が先に勘定を払う」とポケトークで伝えた。
 おばさんの要領が悪く、「料理が全部出ていないので合計の金額はわからない」と言い出す。そうこうしているうちに、Kevinに見つかり、カネを払うことができなくなってしまった。
 その後はトイレに行くときも見張られた。絶対に私にカネを払わせないつもりらしい。それなら正面突破するしかないので………(以下、続く)。

 

 

新刊『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)

私は長らく安倍という悪党を観察して文章にしてきましたが、そこでわかったことを、この新書に凝縮して詰め込みました。集大成というか、安倍について言及する最後の本になると思います。

https://amzn.asia/d/b7TrEBO

 

 

メルマガ登録よろしくお願いします。 
継続購読で1ヶ月目無料です。
  詳しくはコチラ。


通常版
https://foomii.com/reader/check/00171
 
支援版
https://foomii.com/reader/check/00172

内容の説明とサンプル、無料号外はコチラ
http://foomii.com/00171

 

 なお、通常版と支援版の内容は同じです。